« 四国、よいとこ 2198 高知市 アジサイの鉢にほれこんでしまいました。 | トップページ | 四国、よいとこ 2200 高知市 岸恵子さんと横浜空襲、映画「君の名は」。 »

2007.05.18

四国、よいとこ 2199 高知市 離れて住んでいても「おに仲がいい夫婦」になりたいものですね。

 二〇〇七年五月十七日。

 東京都の妻から「すてられた」という感じ。
 ちっとも電話もこないので、いつものように、こちらから電話。
 そこで、中学校三年生担任の彼女から、いまどきの言葉を教えてもらいました。

 【にこいち】 二人で一人。親友。
 いやーっ、いい言葉。でも、夫婦がなかなか「にこいち」になれないのは、なぜ。といっても、僕たちの場合だけか……。

 【おに】 「超」の上が「激」、その上が「鬼」。
 これも使える。
 「おに仲がいい夫婦」になりたいものですね。

 あんたも、たまには「短歌の花だより」を見いや。
 実は、彼女は、このブログを見ていないのです。
 何という夫への無関心。
 たぶん、「まあ、彼は私の所有物だから」というウン十年来の過信のなせるわざだと思います。
 もしかして、このままほっとくと、四十数年「つかえてきた」夫も、あんまりやーと「鬼切れる」かも。

|

« 四国、よいとこ 2198 高知市 アジサイの鉢にほれこんでしまいました。 | トップページ | 四国、よいとこ 2200 高知市 岸恵子さんと横浜空襲、映画「君の名は」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/15110214

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2199 高知市 離れて住んでいても「おに仲がいい夫婦」になりたいものですね。:

« 四国、よいとこ 2198 高知市 アジサイの鉢にほれこんでしまいました。 | トップページ | 四国、よいとこ 2200 高知市 岸恵子さんと横浜空襲、映画「君の名は」。 »