« 四国、よいとこ 2217 高知市 新しく開通する予定の筆山(ひつざん)トンネルの東方面いきから世の中を見たら…。 | トップページ | 四国、よいとこ 2219 高知市 介良(けら)の鉢伏山(はちぶせやま)も戦場だったんですね。 »

2007.05.22

四国、よいとこ 2218 高知市 山本モナさんが、朝日放送アナウンサー時代に「団塊の世代」をどう読んだか…。

 二〇〇七年五月二十ニ日。

 今夜のテレビに元朝日放送アナウンサーの山本モナさんが出ていて、アナウンサー時代に「団塊の世代(だんかいのせだい)」を「だん○○のせだい」と読んでしまったと話していました。

 これって、よくありますよね。
 東京に住んでいたとき夜中の電車の中で同世代の友人が「僕たちだん○○のせだいは…」と連発するのであわててしまいました。
 「それは、だんかいの…と読むんだよ」
 そう教えてあげたら「へーっ。そうなんだ」という顔をしていました。
 ずーっと、「だん○○のせだい」と思い込んでいたようです。

|

« 四国、よいとこ 2217 高知市 新しく開通する予定の筆山(ひつざん)トンネルの東方面いきから世の中を見たら…。 | トップページ | 四国、よいとこ 2219 高知市 介良(けら)の鉢伏山(はちぶせやま)も戦場だったんですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/15168606

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2218 高知市 山本モナさんが、朝日放送アナウンサー時代に「団塊の世代」をどう読んだか…。:

« 四国、よいとこ 2217 高知市 新しく開通する予定の筆山(ひつざん)トンネルの東方面いきから世の中を見たら…。 | トップページ | 四国、よいとこ 2219 高知市 介良(けら)の鉢伏山(はちぶせやま)も戦場だったんですね。 »