« 四国、よいとこ 2215 高知市大津 何か家の中が片付きません。 | トップページ | 四国、よいとこ 2217 高知市 新しく開通する予定の筆山(ひつざん)トンネルの東方面いきから世の中を見たら…。 »

2007.05.22

四国、よいとこ 2216 高知県 道路の左側の「いきどまりの坂道」。何のためなの…。

200705022_006


 二〇〇七年五月二十ニ日。

 二十日、友人に乗せてもらった乗用車は西から高知市に向かって走っていました。
 この写真のシーンを見ました。

 道路の左側に「いきどまりの坂道」があるのです。
 津野町で計三か所見ました。
 なんか東のほうにいったときも、こんなのがありました。
 決まって下り坂の道の左手にあります。

 なぜ、こんな道路が????
 友人に聞くと「えっ、知らなかったの」という感じ。
 ブレーキがきかなくなったとき、ここに突っ込んでとめるのだといいます。
 すっごーい。
 そうだったのか。
 でも、高知ではよく見るけど、他都道府県では見たことがない気がしますけで、あなたの地域にも、これってありますか。

|

« 四国、よいとこ 2215 高知市大津 何か家の中が片付きません。 | トップページ | 四国、よいとこ 2217 高知市 新しく開通する予定の筆山(ひつざん)トンネルの東方面いきから世の中を見たら…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/15168478

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2216 高知県 道路の左側の「いきどまりの坂道」。何のためなの…。:

« 四国、よいとこ 2215 高知市大津 何か家の中が片付きません。 | トップページ | 四国、よいとこ 2217 高知市 新しく開通する予定の筆山(ひつざん)トンネルの東方面いきから世の中を見たら…。 »