« 四国、よいとこ 2228 高知市 韓国映画「大統領の理髪師」の「四捨五入」というせりふの意味。 | トップページ | 四国、よいとこ 2230 高知市 三里の浜の松原でのアメリカ軍戦車への特攻訓練。 »

2007.05.26

四国、よいとこ 2229 高知市 朝倉のアジロ山(網代山)の北斜面に陸軍のトラックを隠す横穴を掘ったという証言。

 二〇〇七年五月二十五日。

 「一九四五年四月ころからのアメリカ軍の日本上陸作戦に備えた昭和天皇の軍隊の配備の状況」を知りたいと思っています。
 「しんぶん赤旗」の五月十七日付、中国・四国のページの記事にも、その一端が出ていました。
 高知市朝倉の窪田一郎さん(74)の証言です。


 戦争といえば、(高知市)朝倉のいまの高知大学、養護学校、印刷局は陸軍歩兵第四四連隊の兵舎でした。
 私の家は、兵舎のすぐ近くでした。家の前を朝、夕、兵隊が隊歌を歌いながら行進していきました。近辺には、あらゆる戦争訓練をする練兵場、実弾訓練をする射的場、塹壕戦(ざんごうせん)の訓練をする作業地、陸軍病院、陸軍墓地(現存)の陸軍施設がありました。
 一九四五年四月、満州(中国東北部)にいた四四連隊が本土決戦に備えるということで高知に帰ってきました。
 私たち朝倉在住の中学生(一年―三年)は、五月ころから朝倉のアジロ山(網代山)の北斜面に陸軍のトラックを隠す横穴を掘りました(この十四日にいったら、横穴が三つ残っていました)。

 朝倉のことについては、こんな記事もありましたね。
 昨年十一月二十九日付の「中国・四国のページ」の高知市城北町の坂本安(やす)さん(88)へのインタビューです。


 坂本さんは一九三八年四月、高知県土佐郡朝倉村(今は高知市)の朝倉尋常高等小学校の訓導(教師)になりました。
 同校は、四一年四月には国民学校に。「この年十月、朝倉国民学校は近くの歩兵第四四連隊に占拠されました。召集兵が兵舎に入り切れなくなったという理由でした。学校は兵舎になり運動場は練兵場になりました。児童は製紙工場や寺、神社に分散して授業を受けました」
 その二カ月後、十二月八日、天皇はアメリカ、イギリスなどと太平洋戦争を開始しました。
 坂本さんは、産休をとり、四二年一月に学校に復帰。子どもたちは学校に帰っていましたが、学校の雰囲気はガラリと変わり、小型の軍隊のようになっていました。
 子どもたちは毎日のように運動場に出て足を高く上げ兵隊のように行進しました。校長は壇上に立ち、その前を通るものに「校長先生にカシラー、右」をさせます。子どもたちは朝倉神社への戦勝祈願に動員されました。出征する兵士を見送りに朝倉駅へいき、「英霊」を迎えにいきました。

|

« 四国、よいとこ 2228 高知市 韓国映画「大統領の理髪師」の「四捨五入」というせりふの意味。 | トップページ | 四国、よいとこ 2230 高知市 三里の浜の松原でのアメリカ軍戦車への特攻訓練。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/15213620

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2229 高知市 朝倉のアジロ山(網代山)の北斜面に陸軍のトラックを隠す横穴を掘ったという証言。:

« 四国、よいとこ 2228 高知市 韓国映画「大統領の理髪師」の「四捨五入」というせりふの意味。 | トップページ | 四国、よいとこ 2230 高知市 三里の浜の松原でのアメリカ軍戦車への特攻訓練。 »