« 高知市 平和への思いをしたためた短歌の総集編です。ご批評を乞う。 | トップページ | 「高知市大津の田辺島(たべしま)に住む」。 »

2007.07.06

高知県津野町から、東洋町から。

 二〇〇七年七月五日。

 これも、総集編です。


    高知県津野町から、東洋町から


「受け入れの 意思示したら 二億円」 原発ゴミの 捨て場をあさる

六ヶ所の 核処理施設 見にきてね 七千円です 二泊三日で

「行革」の 言葉の魔力に とらえられ 核ゴミ誘致に 走る町議ら

町議らの 核ゴミ呼ぼうの 攻勢に 津野の山里 戦慄走る
 
日本共産党員(とういん)と 保守、無党派が 手を結び 核ゴミノーの 火の手が上がる

「兄貴はね 推進派だが」 自然派の 若い坊様 「核ゴミはいや」   

源流の 茶やグロリオサ 守りぬけ 核ゴミ入れるな 農家も立った

僕も、また グロリオサのごと 燃えたって 野にいたいもの 走りたいもの

エネ庁の 「地層処分」の 模型車が 戦車のように 役場に居座る

会場を あふれ出ていた 参加者が 核ゴミノーに 弾みをつける

核ゴミは いやだの歌も 快調で ピースライブは 雨吹き飛ばす
 
町議らは 「安全は無視」 「赤旗」の 議事録の記事 活路を開く

町民の 核ゴミいらぬの 切望が 町議の心 とらえ始めた

全議員 「誘致する」派の この議会 全員「やめた」 世論がおした

正副の 議長辞任で 責めを負い 核ゴミ誘致が ジ・エンドとなる

町長と 町議らが 手を結び 「核ゴミうちに」 サーフィンの町

核ゴミは 絶対いやと サーファーら 反対の声 役場に届ける

わが町の 「清ら」を守れ 年賀くる 東洋町の 良識を聞く

住民の 六割強が 署名した 「核ゴミ ノー」が 奔流(ほんりゅう)になる

町議らの 半数、いまや 核ゴミの 持ち込みノーの 旗をかかげる

六割の 反対知っていて 核ゴミを もってくる気か この町長は

「軍艦に 小舟で向かい 一矢(いっし)を」と 国家に向かい 人々は立つ
 
核ゴミの 持ち込み禁止の 条例つくれ 猛スピードで 署名集まる

核ゴミに 反対してる 女(おみな)たち 会場整理 一糸乱れず

貧乏は 耐えてみせるが 核のゴミ 絶対いやと 女(おみな)らの声

宍喰(ししくい)の 宿の主人も 核ゴミに 絶対反対 話が弾む

日本共産党衆院議員(とうぎいん) 海辺の町に はせ参じ 核ゴミノーと 涙の連帯

バッグにも 核ゴミノーの 意志をはる 女(おみな)のいる町 東洋町は

世の中は 変えられるぞと 信じきて 四十二年か 明日の策ねる

核ゴミの 町長辞任で チャンスきた 反対住民 その輪広める
 
選挙前 エネ庁部隊 乗り込んで 核ゴミOK ビラ乱れ飛ぶ
 
エネ庁が 「安全だよ」と ラッパ吹き 核ゴミいやの 世論固まる

「交付金 原発麻薬」の 日本共産党(とう)のビラ 核ゴミ勢力 あわてふためく

「核ゴミに 反対です」の 看板の 立ち並ぶ町 わがバイクいく

「核のゴミ いやだ」の候補 圧勝で サーフィンの町 深夜までわく

核ゴミを 拒否する町政 誕生で 通産大臣 あわてふためく

「核ゴミの 応募やめます」 電話する シーン撮ったよ シャッターいい音

サーファーの 核ゴミいやで 始まった 思いが実った 春の日うらら

「私たち ついにやったわ」 日本共産党(とう)候補 迎える町の 女(おみな)は陽気

核ゴミを 阻止したビデオ 高知市の 平和展でも 流されていた


 
  【お誘い】

  日常のドキュメント・「田辺島発」にも、どうぞ。
  http://fujihara.cocolog-nifty.com/tabesima/

|

« 高知市 平和への思いをしたためた短歌の総集編です。ご批評を乞う。 | トップページ | 「高知市大津の田辺島(たべしま)に住む」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんな素敵な短歌集を拝見させていただき、津野山から、心よりお礼を言いたいです。安らかな 暮らしを望む 山里の ひとびと励ます 優しいペンの音(ね)

投稿: Mikki | 2007.09.11 04:03

津野町に高レベル処分場の問題がおきて、仲間とわやわやと立ち上がってからいつの間にか1年がすぎていました。藤原さんの歌で、当時のいてもたってもいられなかった気持ちと、初めて知り合った年齢の違う仲間が同じ目的のために協力し合った一時期を思い出しました。
東洋町の混乱が間違った方向に進まないことを願うこのごろです。
「戦争をしない国日本」の上映の際には記事をありがとうございました。

ブログからご家族を大事にされる藤原さんのお人柄がうかがわれます。これからもがんばってください。

投稿: やまんば | 2007.09.12 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/15670059

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県津野町から、東洋町から。:

» 6月28日にドイツで原発事故発生 [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 反原発運動に取り組んでいる知人から「6月28日にドイツで原子力発電所での事故が [続きを読む]

受信: 2007.07.07 22:47

« 高知市 平和への思いをしたためた短歌の総集編です。ご批評を乞う。 | トップページ | 「高知市大津の田辺島(たべしま)に住む」。 »