« 高知市大津 台風4号くるか? 「次々と 雨戸を閉めて 立てこもる…」。 | トップページ | 高知市大津 「写真みな 外付けハードに 移し込み…」。 »

2007.07.13

高知市大津 「子供を守るうた」。この合唱を聞きたい。

 二〇〇七年七月十三日。

 「うたごえ」も 守ってくれてた 僕たちを
 「子供を守る…」の
 歌に聞き入る

 今夜は、CDで荒木栄さんの作品集を聞いています。
 「ああ、この歌は、いま、歌われるべきだ」と思ったのが、上野博子さん作詞、荒木栄さん作曲の「子供を守るうた」です。


 全声: 子供達よ 健やかに育ちゆく 子供達よ

 …ピアノ間奏…

 女声: 「先生!」と呼びかけて 今日も集まる 五十四人の つぶらな瞳 私の愛する 子供達よ

 ソプラノ: どう教えたらよいのだろう どう知らせたらよいのだろう 私の上に みんなの上に 覆い掛かる暗い影を

女声: この影を この暗い影を

 …ピアノ間奏…

 ソプラノ: ねえ、みんな! この中に一人でも わけも分からず 怒鳴られたり 笑われたり 人を蹴落として 自分だけが いい子になろうとしたら どんなに どんなに 悲しいことだろう

 …ピアノ間奏…

 男声: 御国(みくに)の為に「死ね!」と教えた 昔
命を散らした 教え子の顔が 目に浮かぶ 目に浮かぶ 良心の呵責(かしゃく)が 弱さを支え 平和を守る心が私を鍛えた

 …ピアノ間奏…

 女声: 明るい太陽の その下で すくすくと伸びる子供達よ 笑い顔(笑い顔) 怒り顔(怒り顔) おどけた顔で 野の花のように 美しく 育てよ育て 平和な未来を 築くために

 …ピアノ間奏…

 全声: 国の隅々から 湧(わ)き上がる 声は 子供を守る父母(ちちはは)の 教師の叫び 初めて巻いたハチマキの 鮮やかな白さ 初めて組んだスクラムの 力強さ

 私は立ち上がった みんなは立ち上がった
 この闘いが 平和を守る

 勤評(反対!)反対!(反対!)
 戦争(反対!)反対! 子供達を戦争へ送るな!


 この歌は、一九五七年から始まった教員の勤務評定反対闘争の中で作られました。
 九州の大牟田の中学校教員で大牟田センター合唱団の作詞者の詩を、同合唱団と作曲者がさらに練り上げて完成したといいます。


  【お誘い】

  日常のドキュメント・「田辺島発」にも、どうぞ。
  http://fujihara.cocolog-nifty.com/tabesima/

|

« 高知市大津 台風4号くるか? 「次々と 雨戸を閉めて 立てこもる…」。 | トップページ | 高知市大津 「写真みな 外付けハードに 移し込み…」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/15745847

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市大津 「子供を守るうた」。この合唱を聞きたい。:

« 高知市大津 台風4号くるか? 「次々と 雨戸を閉めて 立てこもる…」。 | トップページ | 高知市大津 「写真みな 外付けハードに 移し込み…」。 »