« 高知市九反田(くたんだ) 車道のわきのマンジュシャゲ、赤。 | トップページ | 第十八回高知県下合同短歌大会に参加しました。 »

2007.09.30

十首詠 花を追う秋

 二〇〇七年九月三十日。

 この間の、短歌を添削してまとめました。


   花を追う秋

連日の猛暑の中で 涼しげに マンジュシャゲ花、手を広げてた

「マンジュシャゲもっと撮りたい」 里山をバイクで登る九月の半ば

花追えば 九条守れの看板に 出くわしている 山田の里山

道路わきニラの花たち整列し「撮って」といってて カメラを向ける

ジャガイモの花を見たくて植え込んだ 四つ、五つと芽が出てきたよ

葉を枯らす虫の攻撃受けながら ハイビスカスたち生きのびている

大輪のハイビスカスが五つ咲き こわもて顔がほころびている

街中(まちなか)の車道のわきのマンジュシャゲ バイクを止めて見入るひととき

わが家(や)にもトケイソウ花咲きました 「特報メール」打ちたい気持ち

トケイソウ、ハイビスカスにあいさつし 腹切る手術の病院にいく


 【お誘い】


 以下のブログへも、ぞうぞ。


 ● 田辺島(たべしま)発

 http://fujihara.cocolog-nifty.com/tabesima/

|

« 高知市九反田(くたんだ) 車道のわきのマンジュシャゲ、赤。 | トップページ | 第十八回高知県下合同短歌大会に参加しました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/16614367

この記事へのトラックバック一覧です: 十首詠 花を追う秋:

« 高知市九反田(くたんだ) 車道のわきのマンジュシャゲ、赤。 | トップページ | 第十八回高知県下合同短歌大会に参加しました。 »