« 高知市大津 「ジャガイモの 花を見たくて…」。 | トップページ | 高知県土佐市、南国市 ポーズ取ってるマンジュシャゲ花を撮る、撮る。 »

2007.09.17

高知市大津 「あんたの短歌で、普遍的で人を感動させるものなんて、一つもなかったわよ」。「鬼妻」の弁。

 二〇〇七年九月十七日。


 十五日午後から十七日午後まで東京都の妻が高知市大津のわが家にやってきていました。

 【十五日】

 「二首、出展するから、いままでの歌集から選んで」

 【十六日】

 彼女の選んだのは花をテーマにしたものばかり。

 「いや、そうじゃなくて、もっと普遍的なものを選んでほしい」

 「あんたの短歌のええものは花のが。ほかにええがはない」

 【十七日朝】

 「選んでくれたかえ」

 「あんたの短歌で、普遍的で人を感動させるものなんて、一つもなかったわよ」

 なにーっ、という感じ。

 しかし、きょうは出張。早く家を出なくては。

 「おんしゃぁ、人のやる気になくさせるのがうまいねや。教室でもそうかや」

 「いいえ。教師としては別です。あんたやから、いいゆう」

 この「暴言(?)」の件で離婚訴訟ということにれば慰謝料は僕のもの……。

 出張の列車の中で、ちっきしょーという感じで二首詠みました。


 短歌(うた)詠めば
 三十一文字(みそひともじ)が 音に出て
 新しい風 胸に吹き込む

 短歌(うた)詠めば
 友への思い 放たれて
 君のもとにも 届く日がくる


 夜、十時半帰宅。

 口げんかの続きをと思いましたが、妻への電話は不通。

 そのうち通じて対話。

 温泉にいっていたとのことです。

 ぐちぐちいい始めると、
 
 「その程度のことにショックうけなや」

 妻は大物です。


  【お誘い】


 以下のブログへも、ぞうぞ。
 

 ● 田辺島(たべしま)発

 http://fujihara.cocolog-nifty.com/tabesima/

|

« 高知市大津 「ジャガイモの 花を見たくて…」。 | トップページ | 高知県土佐市、南国市 ポーズ取ってるマンジュシャゲ花を撮る、撮る。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/16480924

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市大津 「あんたの短歌で、普遍的で人を感動させるものなんて、一つもなかったわよ」。「鬼妻」の弁。:

« 高知市大津 「ジャガイモの 花を見たくて…」。 | トップページ | 高知県土佐市、南国市 ポーズ取ってるマンジュシャゲ花を撮る、撮る。 »