« 高知市大津  「わっはっは。きょうは五十に 見られたわ」。六十歳の妻。 | トップページ | 高知市 川柳を始めることにしました。「川柳で 笑って生きん ことはじめ」。 »

2008.01.31

高知市 「明日を見て 乙女のような 七十歳……」。飲み屋「つくし」にて。

 二〇〇八年一月三十日。

 あれこれと したいことなど のべたてて
 明日のゆくての
 的しぼってる
 
 「彫塑(ちょうそ)かね。きっといい顔、できるわよ」
 励まされてる
 飲み屋のカウンター

 「やりたいが いっぱいあるねー、おまさんは」
 少年みたいと
 ほめてるようだね

 腹の立つ 政治変わるの 見定めたい
 長生きしたい
 七十歳の言

 明日を見て 乙女のような 七十歳
 飲み屋「つくし」の
 おかみ若やぐ

 「つくし」のおかみさんは一月八日で七十歳になったとか。

 それにしても、きょうはよく動きました。
 職業安定所へ。
 高知新聞データベース部へ。戦中の高知新聞の記事の検索とコピー。
 県立図書館へ。資料のコピー。
 印刷所へ。歌集の初校がでました。
 演劇鑑賞。
 ……
 七カ所です。
 このペースで動ければ、いろんなことが前に転がっていくのですが……。

|

« 高知市大津  「わっはっは。きょうは五十に 見られたわ」。六十歳の妻。 | トップページ | 高知市 川柳を始めることにしました。「川柳で 笑って生きん ことはじめ」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

藤原さん、お元気でがんばっていらっしゃるようで。土曜日にお会いしましょう!

投稿: inoue | 2008.01.31 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/17907020

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 「明日を見て 乙女のような 七十歳……」。飲み屋「つくし」にて。:

« 高知市大津  「わっはっは。きょうは五十に 見られたわ」。六十歳の妻。 | トップページ | 高知市 川柳を始めることにしました。「川柳で 笑って生きん ことはじめ」。 »