« 高知市 「確定申告の仕方」の講座を受けました。 | トップページ | 高知市大津 庭にテッポウユリを植えました。 »

2008.01.23

高知市大津 「韓国へ いくこと決めて さて、言葉……」。

 二〇〇八年一月二十三日。

 韓国へ いくこと決めて
 さて、言葉
 一カ月半 ゆっくりやるか

 きょうは、けっこうたくさんのことをしました。
 三月の韓国旅行の交通費、ホテル代二日分の払い込みをしました。六泊七日ですが、あとのホテルは現地にいってから探す予定です。

 さて、言葉です。
 こんなことをハングルでいえるようにしたいと思っています。

 「両替を、お願いします」
 「○○ホテルにいってください」
 「おいくらですか」
 「これを食べたいのですが、お願いします」
 「おいくらですか」
 「日本からきました。ハングルは、ほとんどできません」
 「○○島にいきたいのですが、船着き場まで、どういけばいいでしょうか」
 「次、降ろしてください」
 「○○島まで、おいくらですか」
 「この近くにホテルはありませんか」
 「とめてください」
 「夕食と朝食をつけていただけませんか」
 「自転車を貸していただけませんか」
 「写真を撮らせていただいていいですよ」
 「空港にいきたいのですが、お願いします」
 「飛行機に乗る手続きは、どうすればいいでしょうか」

|

« 高知市 「確定申告の仕方」の講座を受けました。 | トップページ | 高知市大津 庭にテッポウユリを植えました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/17798159

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市大津 「韓国へ いくこと決めて さて、言葉……」。:

« 高知市 「確定申告の仕方」の講座を受けました。 | トップページ | 高知市大津 庭にテッポウユリを植えました。 »