« 高知市大津 「短歌より 川柳次々 生まれる日」。 | トップページ | 高知市大津 「今年は 五冊の本を 出したいな……」。 »

2008.02.07

高知市大津 うん、折り紙をやってみようか。

 二〇〇八年二月六日。

 折り紙を やってみようか
 ふと思う
 この六十年 したことないから

 ふと、折り紙をやってみようかと思い立ちました。
 昨年、東京で孫たちと会ったとき、孫たちが「一緒に折ろうよー」といってくれましたが、無視してしまいました。
 そのときは、なんだか暗い気分で、心の中の優しさが動いてなかったようです。
 それに、僕は折り紙をやったことがないのです。
 六十年も生きてきているのに……。

 そのときの「胸のチクリ」を、ふと思いだし書店へ。
 折り紙の本を買いました。
 そして、百円ショップで「折り紙やーい」。
 探していると「あら、藤原さん」。
 知り合いの二十歳代の娘さんでした。
 高知市は狭いので、街に出かけると、たいてい一人、二人の知り合いに出会います。 ということで、夜、家に帰り着いたら折り紙の本、一緒にパソコンの本、短歌雑誌、図書館で借りてきた戦争時代の本などを積み上げました。
 エクスパックが二つ来ているというので取り寄せました。
 元特攻隊員の本の原稿を見ていただいたかたからの意見が入っていました。
 それをもとに本の原稿を手直し。
 午前一時になってしまいました。
 もう寝なくては……。
 で、折り紙は、もう少し暇になってから……に。

|

« 高知市大津 「短歌より 川柳次々 生まれる日」。 | トップページ | 高知市大津 「今年は 五冊の本を 出したいな……」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40029212

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市大津 うん、折り紙をやってみようか。:

« 高知市大津 「短歌より 川柳次々 生まれる日」。 | トップページ | 高知市大津 「今年は 五冊の本を 出したいな……」。 »