« 高知県四万十町 窪川宮内の海軍基地に家も田んぼも取られて……。 | トップページ | 新しい歌集『この星に 同じ時代に やってきて 藤原義一 歌集』の「あとがき」。 »

2008.02.19

高知市 彫塑(ちょうそ)の頭像(とうぞう)コースが始まりました。

017

 二〇〇八年二月十九日。

 「この女性(ひと)の 目は、阿修羅(あしゅら)だな」
 二時間を 見るについやす
 デッサンの夕

 高知県四万十町での取材を終えて、高知市に舞い戻り、彫塑(ちょうそ)の頭像(とうぞう)コースに出席。初回です。
 チャーミングなモデルと向き合って頭像のデッサン。
 写真は、僕のデッサンの一部。われながら漫画みたいな線ですね。

 高校の美術の時間以来、デッサンもしたこともない僕が、一足飛びに彫塑をしたいというのですから、われながら大胆。
 他の九人の生徒は、みな美術系の人ばかりのようでした。

 次回から像づくりに入りますが、目のつくりを工夫して(たとえば顔にはり付けたような感じにして)特徴のある作品にしたいと思っています。

|

« 高知県四万十町 窪川宮内の海軍基地に家も田んぼも取られて……。 | トップページ | 新しい歌集『この星に 同じ時代に やってきて 藤原義一 歌集』の「あとがき」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40187038

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 彫塑(ちょうそ)の頭像(とうぞう)コースが始まりました。:

« 高知県四万十町 窪川宮内の海軍基地に家も田んぼも取られて……。 | トップページ | 新しい歌集『この星に 同じ時代に やってきて 藤原義一 歌集』の「あとがき」。 »