« 高知市大津 「いまのとこ おめでとうカードは ニフティからだけ……」。六十一歳になりました。おめでとうメール募集中。 | トップページ | 高知市大津 「誕生日 祝うメールが やってきた」。 »

2008.02.23

高知市 「頭像(とうぞう)の 輪郭できたよ」。

 二〇〇八年二月二十三日。

 講師たち 三人がかり
 頭像(とうぞう)の 輪郭できたよ
 生まれて初めて

 図書館に滑り込みセーフ。いま調べていることにぴったりの本を何冊も借りることができました。

 それが終わって彫塑(ちょうそ)講座の頭像コースへ。
 講師三人、受講者十人という超ぜいたくな、うれしい講座です。

 ○ 彫塑台の金属の棒に木片をくっつけ、シュロ縄でくくりつけます。
 ○ それにべたべた粘土をくっつけ棒でたたいて隙間をなくしていきます。
 ○ そして、モデル(阿修羅の目をした女性)を見ながら頭像にしていきます。
 まずは、全体の格好を写しとること。あごから首筋のラインが難しいですね。なんとかできました。ほほもできました。

 次回、明日の夜は、目、鼻、口、耳、頭髪をつくっていくことになりそうです。
 まわりを見渡していると、みな、それぞれに違う作品です。どうも、僕のだけが、写実的なものになりそうです。

 雪の降る中を帰宅。
 妻に電話したら「そういえば、あなたの誕生日は皇太子と同じ日だったわね」。

|

« 高知市大津 「いまのとこ おめでとうカードは ニフティからだけ……」。六十一歳になりました。おめでとうメール募集中。 | トップページ | 高知市大津 「誕生日 祝うメールが やってきた」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40234921

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 「頭像(とうぞう)の 輪郭できたよ」。:

« 高知市大津 「いまのとこ おめでとうカードは ニフティからだけ……」。六十一歳になりました。おめでとうメール募集中。 | トップページ | 高知市大津 「誕生日 祝うメールが やってきた」。 »