«  「ブログ高知 (あなたの新聞です)」で、「父は水中の特攻隊員でした」を連載中です。おいでください。 | トップページ | 高知市大津 「先輩に彫塑(ちょうそ)の道具もらったよ……」。 »

2008.02.11

高知市大津 わが街に街灯がほしいよーー。

 二〇〇八年二月十一日。

 わが街に 街灯ほしいよ
 暗すぎる
 設置の方法 模索をしてる
 
 いまの高知市大津に住み始めて一年近くになりますが、大津バイパスから、わが家までの数百メートルの道が真っ暗で不便しています。
 電柱はいくつかあるので、電柱ごとに街灯がほしいと思っています。
 道の両脇は田んぼや畑です。
 街灯の光が食物の生育に影響するから……ということでつけていないかもしれません。
 もし、そうなら街灯の照らす方向と位置を工夫する、午前零時になったら消えるようにするとか方法はありそうです。
 市に設置費用や電気代の補助制度があると聞きます。
 四国電力の電柱とNTTの電柱では申し込み方法が違うようです。
 あすから、街の人の意向や行政の方策を聞いてみようと思っています。

|

«  「ブログ高知 (あなたの新聞です)」で、「父は水中の特攻隊員でした」を連載中です。おいでください。 | トップページ | 高知市大津 「先輩に彫塑(ちょうそ)の道具もらったよ……」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

街灯は考え物です。うちの団地では、明るければよいとばかり、100ワットをつけました。
商店街のごとく、家々がライトアップされ、カーテンをしないと眠れないほどになりました。
しかも電力会社からの請求ははねあがり、重い負担になりました。批判が高まり、数年して、40ワットになりましたが、まだ明るすぎます。
街灯の近所の家は、やはり照らし出されます。
深い傘があり、道路面だけを照らす、国道にあるようなタイプの照明が望ましいのですが、なかなか普及していません。うっかりすると電力会社だけを喜ばせることになります。
将来的には、高輝度LEDを使った省電力タイプのものにすべきです。
設置費と維持費がやすくなると思います。
以上は私見ですが…。

投稿: 大野 | 2008.02.12 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40089262

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市大津 わが街に街灯がほしいよーー。:

«  「ブログ高知 (あなたの新聞です)」で、「父は水中の特攻隊員でした」を連載中です。おいでください。 | トップページ | 高知市大津 「先輩に彫塑(ちょうそ)の道具もらったよ……」。 »