« 高知県 土佐清水市の「とさしみず九条の会」が進めていた憲法改悪に反対し九条を守り生かす署名の数が人口の半数を超えました。  | トップページ | 高知市 「電話先 妻は、何だか 疲れ気味……」。 »

2008.03.14

高知市 僕が、いま夢中になっていること。

 二〇〇八年三月十四日。

 いま、やっていること。

 【地域での活動】
 
 ● 「世直し」の活動をやっています。
 後期高齢者医療制度やめての運動など。ハンドマイクでのつじ宣伝、各戸への署名の訴え。勉強会のリポーターもやりました。今後は、署名の訴え、花見なども。
 ● 町会の活動にもできるだけ参加しています。
 まだ、防災の訓練、初会に出席、忠霊碑の掃除くらいですが。

 【短歌を詠む、文学する】 

 ● 自分の短歌のレベルアップをと努力しています。
 ● 短歌の月刊誌の校正を手伝っています(月に二、三日です)。
 ● 歌集を出そうとしています。
 十冊目です。四月一日にはできあがります。ワンコイン(五百円)です。
 ● その次は花をテーマにした歌集を出そうと思っています。
 ● 高知ペンクラブの作品展、地域の文化祭にも出品したいと思っています。
 ● 高知文学学校に通うようになりました。今年中に小説を書いてみようと思っています。

 【「戦争中の高知県」の調査】

 ● 「戦争中の高知県」についての調査を始めました。
 いま知りたいのは、窪川町の海軍の飛行場の実態、県下の学徒勤労動員の全体像、戦争に反対した人たちのこと。学徒勤労動員の調査は大学生が一緒にやってくれることになりました。
 ● 妻の父を主人公にした『父は水中の特別攻撃隊員でした』(千五百円)をの原稿を妻と一緒につくっています。
 三月末には印刷に回す予定です。

 【人を感動させる物をつくる】

 ● 表装の教室に通っています。
 月二回です。いま掛け軸をつくっています。
 ● 彫塑の講座に通っています。
 これは十六日までです。作品は高知市展に出す予定です。これが終わってからも継続してやれるようにしたいと思っています。
 ● 陶芸もならうつもりです。
 手始めに四月の一日教室に申し込みました。
 ● 写真もレベルアップしたいと思っています。
 取材旅行も計画中。作品は高知市展に出す予定です。できれば一枚は、高知市展に出したいと思っています。

 【野菜や花もつくっています】

 ● わが家の菜園の一部で野菜などをつくっています。
 いまはダイコン、ホウレンソウの種をまいています。ジャガイモ、サラダナ、フキノトウも少し。ヤマモモも植えてあります。
 ● 花は、いまはアマリリスが咲いているだけ。四季を通じて花いっぱいの庭にしたいと思っています。
 将来の夢は、「南の島」のように熱帯植物のいいにおいのする庭に。

 【三度の食事づくりの工夫】

 三度の食事づくりの工夫をしています。
 安くてバランスのあるものを。
 おいしいものを。
 できれば、「おいしそう」に。
 
 【収入源の確保を急いでいます】

 失業保険や年金をもらえるようにという手続きなど。


 おっと、四月からは高知県立高知短期大学にいきます。
 若い友人も合格したそうです。
 ハングル、英語、歴史、文学、コンピュータなどを、じっくり勉強したいと思っています。

|

« 高知県 土佐清水市の「とさしみず九条の会」が進めていた憲法改悪に反対し九条を守り生かす署名の数が人口の半数を超えました。  | トップページ | 高知市 「電話先 妻は、何だか 疲れ気味……」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40499511

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 僕が、いま夢中になっていること。:

« 高知県 土佐清水市の「とさしみず九条の会」が進めていた憲法改悪に反対し九条を守り生かす署名の数が人口の半数を超えました。  | トップページ | 高知市 「電話先 妻は、何だか 疲れ気味……」。 »