« 高知市大津 「軍隊に 家を取られた 九十歳……」。 | トップページ | 高知市大津 頭像、ついに、ついに完成。 »

2008.03.18

高知市 「慈悲」の名の、わが頭像が完成した朝。

 二〇〇八年三月十八日。

 「慈悲」の名の わが頭像が
 日の目を見たぞ
 徹夜の末に

 十七日午前から十八日朝までは久しぶりに過激な日程でした。

 ● 十七日午前、家の掃除。

 ● 思い立ってパソコンで名刺をつくりました。

 ● 午後一時過ぎ、近くの彫塑の先輩のお宅にうかがいました。家中、所狭しと自作の頭像や全身像がおいてあります。何年か後には、僕の家も、こんな感じになるかもしれません。預けてあった僕の頭像(タイトルは「慈悲」とつけました)に台をつけてもらいました。白木の台を塗って、それに穴をあけて頭像とくつつけるという作業でした。それを車で自宅まで運んでもらいました。

 ● 高知市の中心地に出て、はつらつとした女性と「高知県下の学徒勤労動員の全体像」の調査のことで相談。落ち着いたら調査に参加してくれるとのこと、万歳。

 ● 夜七時から、町内会の人たちと打ち合わせ。

 ● 「高知県下の学徒勤労動員の全体像」の調査のことで大学の一年後輩の男性と打ち合わせ。調査に参加してくれることになりました。これで計五人のチームになりまし。

 ● 家に帰って、「よーっし、頭像を仕上げるか」。ナイフやノミで「化粧」をし始めたら「うーん、ほほの所が気に入らない」「目も直したい」「額もおかしい」……。何時間もかけて直しました。そして、「色をつけよう」。この作業もけっこう手がかかって午前八時現在。まだ、この作業をやっています。けど、なかなかいいものになってきました。

|

« 高知市大津 「軍隊に 家を取られた 九十歳……」。 | トップページ | 高知市大津 頭像、ついに、ついに完成。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40543306

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 「慈悲」の名の、わが頭像が完成した朝。:

« 高知市大津 「軍隊に 家を取られた 九十歳……」。 | トップページ | 高知市大津 頭像、ついに、ついに完成。 »