« 高知市 わおーっ、美しい雲。シャッターを切りました。 | トップページ | 高知市 四月からの「完読」二号。 »

2008.04.20

高知市 僕の大学の「前期」に何を学ぶか。方向が出ました。

 二〇〇八年四月十九日。

 僕の「前期」の勉強の方向が固まりました。

 メーンは、高知県立高知短期大学での勉強です。

 【情報処理】

 「情報処理Ⅰ」。

 ブログを運営しながら実践で。

 【語学】

 「韓国語Ⅰ」。

 「外書購読Ⅰ」。

 「英語ⅠA」。

 【文学】

「日本語論」(高知県立高知女子大)。

「日本神話購読(『古事記』)」(高知県立高知女子大)。

 「日本文学入門」(高知県立高知女子大)。

 高知歌人での勉強。

 「民主文学」の支部での勉強。

 「詩人会議」での発表。

 川柳も勉強するつもりです。

【歴史学】 

「西洋近現代史」。

「地域史Ⅰ」。

「大東亜戦争」時代のことを中心に調査と執筆を通じての勉強をしていきたいと思っています。

【そのほかの社会科学】

「平和学」

「政治史Ⅰ」

「ジェンダー論」

「社会科学演習」

「経済学」(高知県立高知短期大学の経済学のサークルで)

【音楽】

「ポピュラー音楽基礎」(高知大学)

作詞の試みに挑戦するつもりです。 

【表装、彫塑、陶芸、写真】

表装は、月二回の教室。

彫塑は、これからは独学。

陶芸も、これからは独学。

写真も、発表の場を発掘して独学で前進させたいと思っています。

【演説・講演】

実践して、日々、心に届く演説を生み出したいと思っています。

五月には、講演の機会もありますので挑戦したい。

|

« 高知市 わおーっ、美しい雲。シャッターを切りました。 | トップページ | 高知市 四月からの「完読」二号。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40928896

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 僕の大学の「前期」に何を学ぶか。方向が出ました。:

« 高知市 わおーっ、美しい雲。シャッターを切りました。 | トップページ | 高知市 四月からの「完読」二号。 »