« 高知市 高知ペンクラブの総合文芸展。僕も出品しています。見に来てくださーい。  | トップページ | 高知市 うっまーーーい。高知市柳町の「つくし」のイタドリの煮たもの。 »

2008.04.17

高知市 「『判決は イラク派兵は 違憲です』 電話の向こう 『わーっ』と拍手」。

 二〇〇八年四月十七日。

 「判決は イラク派兵は 違憲です」
 電話の向こう
 「わーっ」と拍手

 午後から立て続けに電話がかかってきました。

 高知市の先輩の女性から電話。僕は、高知市大津の「田辺島」のバス停前にいました。
 僕がある短歌の賞を得ようとして出していて最終選考まで残った作品の件(つまり入賞しなかったということですが)。その作品を次号の短歌雑誌に載せてくれるとのこと。

 午後二時十四分、高知市の先輩の女性から電話。名古屋市からです。高知市の高知大学構内を歩いていました。
 自衛隊のイラク派遣は憲法違反として高知県関係者をふくむ約千五百人が国に派遣の差し止めや慰謝料を求めた訴訟の控訴審判決(名古屋高等裁判所)の結果を知らせてくれました。

 その後、高知ペンクラブの総合文芸展で、素晴らしい賞をもらった先輩の男性から電話。このときも高知大学構内を歩いていました。
   「文芸展を見に行ったらおまんのも賞をもろうちょったのう。東京へ帰ったといううわさもあったが、高知におったかよ」
 二十日の表彰式の後の「飲み会」で、ご一緒することになりました。

 夜中に家に帰り着いて見た高知新聞の夕刊、一面トップの見出しは以下のとおり。

 空自イラク派遣 違憲

 名古屋高裁 初判断

 空輸は「武力行使」

 特措法にも違反

 差し止めは棄却

|

« 高知市 高知ペンクラブの総合文芸展。僕も出品しています。見に来てくださーい。  | トップページ | 高知市 うっまーーーい。高知市柳町の「つくし」のイタドリの煮たもの。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/40910747

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 「『判決は イラク派兵は 違憲です』 電話の向こう 『わーっ』と拍手」。:

« 高知市 高知ペンクラブの総合文芸展。僕も出品しています。見に来てくださーい。  | トップページ | 高知市 うっまーーーい。高知市柳町の「つくし」のイタドリの煮たもの。 »