« 高知市大津 初夏です。わが家のご近所もいい感じです。 | トップページ | 高知市 しょう油もシャンプーも切れてしまって……。 »

2008.04.29

今夜も僕は高知短大生(ある居酒屋の機関紙に投稿しようと思っている原稿案です)。

 「熟睡できない病」が悪化して「このままでは迷惑をかける」。ということで、昨年秋、四十年間勤めた職場をさる決意しました。で、それからはどうする……」。最初に思いついたのが「高知県立高知短期大学にいこう」でした。その高知短期大学社会科学科に、この四月、入学しました。
 なぜ、高知短期大学か。「勉強って面白い」。こう生きいきと語る在学生たちが素敵で、あこがれていたからです。
 わくわくしながら迎えた入学式。これまでの仕事の中で出会ったロックシンガー(二十一歳の女性)も同学年生でした。

 若きらに混じってわれら中高年 入学式の一画占める

 入学してから何日もオリエンテーション(説明会)がありました。

 「毎授業、発見あります」 教官のアピールを聞く 講義案内

 英語、ハングル、歴史学を優先させて時間割を組みました。履修説明で「高知女子大の科目も八単位履修できます」と聞きました。 さっそく、文学系の三科目を受けることにしました。計十三科目を受講中です。三日間は昼間も授業があります。
 熟睡できないのは相変わらずです。
 で、朝は、できるだけゆっくり寝て、じわじわとスタートしています。
 英語は二科目受けています。先生は、一九八〇年代の半ば、広島市に住んでいたとき一度話したことがある素敵な女性です。被爆二世だといいます。授業は丁寧できびしく。みな毎回一度は「指される」ので緊張しています。予習も、それなりにやっていっています。
 政治史の先生は、息子より年下のスマートな男性です。毎回、刺激的で家に帰ってから復習をしています。
 フランス革命、イギリスの産業革命、アメリカの独立革命の歴史の授業の教師も魅力的。体いっぱいを使って情熱的に語りかけてくれます。内容も、あまり知らなかったことですので興味津々。
 首ったけなのは女子大の『古事記』の授業。けっこう古代史も好きなんですよ。次々と参考書を買い込んでいます(読むのは、ゆっくりですが……)。
 情報処理も、パソコンは自己流でやってきたから「抜けている所」を補う上でもグー。

 「あたりそう」 どきどきしながら構えてる 四十年ぶり英語の時間

 「この次は テストをやる」と いう教師 覚えられるか ハングル単語
 
 講義中 質問項目 メモにする もっと知りたい 六十一歳

 女学生 「おー、できた。できた」と声上げる 「情報処理」の夜の教室

 すべての授業が面白い。「このことが知りたいな」と思い続けていたことに、その解決の道がつけられていっています。
 いまのところ、欠席なしです。
 思えば僕の「三年間」の高知大学学生のころは学生自治会室に通っている感じでした。ビラをつくるためにガリを切り、印刷し。それが終わるとオルグと称して友だちの下宿へいって話し込み。朝、門前でビラを配り。予習ぬきで英語、ドイツ語、漢文、古文書の授業に出て、冷や汗を書き。特定の素敵な女の子を追っかけることだけには熱心で。……。
 高知大学で一学年下の妻が、いまの僕の「勉強へのまじめな態度」を目撃したら見直してくれるかもしれません(ちなみに妻は東京に住んでいましたが、そろそろ高知にやってきそうです)。
 ゼミ(クラス)の代議員にもなりました。
 クラブは経済学と地域経済のに入りました。
 経済学クラブのテーマはサブプライム問題です。
 地域経済のクラブの初顔合わせにいったら、かなり前に卒業したという知り合いの夫婦もきていました。高知短大は、いろんな人を送り出しているんですね。

 昨年十二月三十日に退職してから地域でも、新しいことを始めました。ハンドマイクでの、つじ演説です。後期高齢者医療制度やめてくださいと語りかけています。
始めは自分でつくった原稿を読み上げる形でしたが、この間からは原稿なしで演説できるようになりました。
 人は進歩するんですよ。うん。

       (二〇〇八年四月二十八日)

|

« 高知市大津 初夏です。わが家のご近所もいい感じです。 | トップページ | 高知市 しょう油もシャンプーも切れてしまって……。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/41033701

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜も僕は高知短大生(ある居酒屋の機関紙に投稿しようと思っている原稿案です)。 :

« 高知市大津 初夏です。わが家のご近所もいい感じです。 | トップページ | 高知市 しょう油もシャンプーも切れてしまって……。 »