« 高知市 「人生って出会いだなぁ」って思うとき。 | トップページ | 高知市 街角で出合った「憲法九条守れ」のアピール。 »

2008.05.17

高知市 宇津野一の谷遊歩道の陸軍錦部隊の壕(ごう)の跡。

074

 二〇〇八年五月十七日。

 戦争中、高知市内の国民学校、中学校などの「御真影(昭和天皇、皇后の写真)」を同市の秦国民学校に疎開したようです。
 そのことを調べ始めました。
 午前中、高知市の前里へ。当時の国民学校の児童に、その件で話をお聞きました。
 その過程で、この地域には当時、満州(中国東北部)からの陸軍の錦部隊が展開していたという話になりました。
 「その錦部隊のつくった壕(ごう)に案内しましょう」
 で、案内していただきました。
 着いたところは市内宇津野の「宇津野一の谷遊歩道」の入口でした。
 どんどん山道を登っていきます。道の右手は谷川です。
 素敵な遊歩道です。
 少し登ると谷川の向こうに大きな壕がありました。
 入口はふさがれています。
 その少し上手にも同じような壕がありました。
 これも入口はふさがれています。
 そのかたによると、この上には当時、錦部隊がつくった道路があるといいます。
 いまは「市道円行寺三谷線」だそうです。

|

« 高知市 「人生って出会いだなぁ」って思うとき。 | トップページ | 高知市 街角で出合った「憲法九条守れ」のアピール。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/41238663

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 宇津野一の谷遊歩道の陸軍錦部隊の壕(ごう)の跡。:

« 高知市 「人生って出会いだなぁ」って思うとき。 | トップページ | 高知市 街角で出合った「憲法九条守れ」のアピール。 »