« 高知市 仕事の夢を見て目覚めました。 | トップページ | 高知市の高知大学で見た「招魂碑」です。 »

2008.05.01

高知市 高知大学名物の理髪店。健在でした。

025

 二〇〇八年五月一日。

 四時間目の授業を受けに高知大学にいきました。
 しかし、授業開始の時間になっても教室の鍵は開いていません。

 知り合いの院生の一人に電話。
 「もしかして、高知大学って、きょうは休みなの」
 「そうです」

 とぼとぼと帰っていると構内の理髪店にいきあたりました。
 大学の正門の近くです。
 この前から「僕が、ここの学生だったときにもあったけど、まだあるんだ」と気になっていました。

 高知大学に通ったことのある人なら、この理髪店は懐かしい存在だと思います。
 散髪したのは、えーっと四万十市にいったときだから……、何カ月かはたっているはずです。
 入りました。
 店主は僕と同年配の男性。
 この理髪店は大学が誕生した翌年からあるそうです。
 そして、彼は父の後をついだ二代目。
 話しているうちに僕と同じ中学校の同学年生だということがわかりました。
 MIさんでした。
 おたがいは知らない存在でしたが何人か共通に知っている同学年生の名前があがりました。

 ちなみに、料金は二千円でした。

|

« 高知市 仕事の夢を見て目覚めました。 | トップページ | 高知市の高知大学で見た「招魂碑」です。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/41059855

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 高知大学名物の理髪店。健在でした。:

« 高知市 仕事の夢を見て目覚めました。 | トップページ | 高知市の高知大学で見た「招魂碑」です。 »