« 高知市 東京都の妻の動向。人生を楽しんでいます。わが妻は。 | トップページ | 高知市 国民学校六年生のとき「勝ちぬく僕等少国民」を歌っていた少女の、いま。 »

2008.05.05

高知市 NHK総合テレビの「ニュース」に出ていた高知県立高知追手前高校で同学年生のYOさんのこと。

 二〇〇八年五月五日。

 夜八時五十分、NHK総合テレビの「ニュース」を見ていたら、四十年以上、ずーっと会いたいと思っていた人の名前が出てきました。
 高知県立高知追手前高校で同学年生だったYOさんです。

 彼女は、自分のチャーミングな表情を隠したいと思ったのでしょうか。表情を隠せる眼鏡をかけていました。
 どちらかといえば「孤高の人」。 あまり「仲間」をつくりたがらないタイプだったと思います。自分の世界を一所懸命につくっていた時期だったのでしょう。

 考えてみれば、彼女と、語り合った記憶がありません。

 「わーっ、すっげー」と、いうような素敵なバイオリンを弾きました。
 高校時代にも聴いたと思いますが、その後にも、いろんなコンサートにいって聴きました。 

 「音楽というのは、こんなこともできる」
 彼女によって、そのことを教わりました。

 僕は彼女のファンでした。

 ステージでの、彼女の「あご」だけでバイオリンを支えるポーズにほれぼれしました。

 二十歳で高知市を出て、その後、彼女のバイオリンに接する機会もないままです。
 
 「ニュース」ではYOさんが、がんとたたかっていたことを伝えていました。
 画面の彼女の表情は「孤高の人」などではなく、多くの人々を「ウエルカム」してくれそうな表情になっていました。

 会ってみたいですね。
 十代の彼女に。

 そして、六十一(たぶん)の彼女に。

|

« 高知市 東京都の妻の動向。人生を楽しんでいます。わが妻は。 | トップページ | 高知市 国民学校六年生のとき「勝ちぬく僕等少国民」を歌っていた少女の、いま。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/41103458

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 NHK総合テレビの「ニュース」に出ていた高知県立高知追手前高校で同学年生のYOさんのこと。:

« 高知市 東京都の妻の動向。人生を楽しんでいます。わが妻は。 | トップページ | 高知市 国民学校六年生のとき「勝ちぬく僕等少国民」を歌っていた少女の、いま。 »