« ブログ演説  めっそう、年寄りをやしべるな。 「お年寄りの医療保険料と介護保険料をゼロにします」法案の方向に日本の政治を変えていきませんか。 | トップページ | 第三十三回高知県短詩型文学賞(短歌の部)の結果。僕の作品は「予選通過作品」の中にリストアップされていました。 »

2008.05.02

高知県 安芸ちんどん倶楽部(くらぶ)の追っかけをしようと思っています。

 二〇〇八年五月二日。

 あす、安芸ちんどん倶楽部(くらぶ)の追っかけをしようと思っています。

 【参考】

 ◎ チン、チン、ドン、ドン…人も街も笑顔で元気に/結成10年半の「安芸ちんどん倶楽部」/高知

   笑いふりまき心の交流も

 「町内のみなさま。笑いは健康の素(もと)です。いやでも、おかしくなくても笑いにまいりましょう」。高知県安芸市の安芸ちんどん倶楽部(くらぶ)です。結成して10年半、人々の爆笑とともに生きてきた同倶楽部の物語です。 (高知・藤原義一通信員)

   「アメリカには こんなのない」

 チン、チン、ドン、ドン…。カネ、太鼓、テナーサックス、アルトサックス…の、にぎやかな演奏です。けん玉をやりながら歩く72歳の男性も。
 3日午前、その日の午後に開かれる「土佐の芸人が大集合 弁天座初笑い」(香南市赤岡町)の宣伝で町内をねり歩きました。
 街角で出会った老若の女性たちは、立ち止まって「東京音頭」の演奏に手拍子を打ち始めました。そして、チンドンに割り込んで一緒に「写真を撮って!」。
 家々から人が飛び出してきます。チンドンについて回っていた同市のマイケル・ロバートソンさん(22)=アメリカ人の英語教師=は「すごく面白かった。アメリカには、こんなのないですね。初めて見ました」。

   自分も楽しく相手も喜んで

 1997年、安芸市で民族歌舞団「わらび座」の公演がありました。公演を成功させようと同市の有志たちがチンドン屋に扮(ふん)して市内を宣伝して回りました。好評だったので残していこうと、その年の夏、倶楽部を結成しました。モットーは「人の元気と、街の元気を」です。
 現在のメンバーは11人。赤岡町をねり歩いて口上をのべた座長でカネと太鼓担当の川島憲彦さん(60)=日本共産党安芸市議=や、赤い振り袖姿のテナーサックス奏者・宇田卓志さん(59)=土木工事会社社長=は、当時からのメンバーです。
 やっていてうれしかったのは? 二人とも、老人介護施設のホール、病室をめぐりチンドンをやったとき、寝たきりの人たちが涙を流して喜んでくれたことをあげます。
 「自分も楽しい。相手も喜んでくれる。そこに感情の交流、心の交流があるんです」と、宇田さん。

   「この感動、若い人も受け継いで」

 宇田さんは、ジャズのトランペット奏者、ルイ・ダニエル・アームストロング(故人)にあこがれていました。「昨年12月8日、高知市の、ひろめ市場の前でやっていたら通りかがりの男性が一緒に踊ってくれました。アームストロングがニューオーリンズの黒人街で『聖者の行進』を吹いているシーンとダブりました」
 次の日の9日、高知市で開かれた第2回高知県革新懇文化祭芸能大会にも出演。見てくれた女性教師が「私も参加させてくれませんか」と。
 太鼓の小松美紀さん(56)が倶楽部に参加したのも、同じようなきっかけです。3年ほど前、知人の結婚式で川島さんらがやったチンドンを見て、後ろからついて踊りました。「私は、これをやりたかった」とメンバーに。「見ているかたみんなが、おなかをかかえて笑ってくださる。その姿を見るのが喜びです」

   さぁ、新曲の「お富さん」?

 3日午後に開かれた「土佐の芸人が大集合」で、安芸ちんどん倶楽部は最後の出番です。「よさこい節」で登場しました。
 「みなさんがた、知らないかたが、たくさんあろうと思いますが、新しい曲でございます。さぁ、いきましょう。『お富さん』」
 1954年の〝新曲〟です。演奏に会場がわきます。「青い山脈」が続きます。舞台の近くまで寄ってきて、いくつもの「おひねり」をパーッと舞台に投げ入れてくれる人も。
 1月は、ほかに香美市土佐山田町のチャリティー紅白歌合戦(13日)、安芸市の消防の出初式のアトラクション(14日)と出番があります。安芸ちんどん倶楽部の今年の抱負は?
 「チンドンの使命は人の笑顔をつくること。今年もこれです」(川島さん)
 「街で音楽を吹いて踊ることができる。聞く人は楽しんでくれる。この感動を若い人に受け継いでいってもらいたいですね」(宇田さん)

( 2008年01月10日  くらし面 赤旗)

|

« ブログ演説  めっそう、年寄りをやしべるな。 「お年寄りの医療保険料と介護保険料をゼロにします」法案の方向に日本の政治を変えていきませんか。 | トップページ | 第三十三回高知県短詩型文学賞(短歌の部)の結果。僕の作品は「予選通過作品」の中にリストアップされていました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/41061858

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県 安芸ちんどん倶楽部(くらぶ)の追っかけをしようと思っています。:

« ブログ演説  めっそう、年寄りをやしべるな。 「お年寄りの医療保険料と介護保険料をゼロにします」法案の方向に日本の政治を変えていきませんか。 | トップページ | 第三十三回高知県短詩型文学賞(短歌の部)の結果。僕の作品は「予選通過作品」の中にリストアップされていました。 »