« 「街角のテナーサックス奏者」の写真。高知県安芸市の安芸ちんどん倶楽部(くらぶ)の「追っかけ」をしました。 | トップページ | 高知市 「半日を リポートづくりに ついやして……」。 »

2008.05.03

高知市大津 ある先輩への「おたより」。いま「生み出したい」テーマ。

 二〇〇八年五月三日。

 暑いですねー。

 もう夜中ですが、窓、ドアを開け放って作業をしています。

 きょうは写真の撮影にいっていました。

 展示の作品として「発表」するつもりです(初めてです)。

 ブログにも載せましたが、僕としては「いいもの」になったと思っています。

「カシオの手書き・音声つき」のハングル辞典、おかげさまで、いま使っています。

まだ使い方がいまいちわからないのですが……。

連休明けにはハングルの一回目の試験があります。暗記していかなければならない項目がかなりありますが、覚えられなくて苦悩しています。

さぁ、あした、四日から「僕の連休」です。

東京に住んでいた妻が七日に高知市にやってきます(高知市に「永住」する予定です)。

八日朝には、東京の本宅(というのかな)の四部屋に詰め込んであった物がやってきます。

それを、こちらで少しスペースの空いている二部屋に収納することになっています。

八日朝までに、収納できる「空間」をつくっておかなければなりません。

その作業も明日からやらなければなりません。

次から次へ「用事」をつくっている僕です。

いま「生み出したい」テーマは以下のとおりです。

   短歌、川柳をたくさんつくって「発表」する。

   写真、たくさんとって、そのうちから「発表」できるものを生み出したい。

   歌集二千部を普及しきる。

   いま書いている本を完成させる。

   戦中史の調査と調査結果の発表。

   「本づくりの助っ人」の仕事を軌道に乗せる。

   表装の基礎を学ぶ。

   彫塑、陶芸に挑戦する。

僕の「悠々自適」は、何歳ころからでしょうか。

|

« 「街角のテナーサックス奏者」の写真。高知県安芸市の安芸ちんどん倶楽部(くらぶ)の「追っかけ」をしました。 | トップページ | 高知市 「半日を リポートづくりに ついやして……」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/41080218

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市大津 ある先輩への「おたより」。いま「生み出したい」テーマ。:

« 「街角のテナーサックス奏者」の写真。高知県安芸市の安芸ちんどん倶楽部(くらぶ)の「追っかけ」をしました。 | トップページ | 高知市 「半日を リポートづくりに ついやして……」。 »