« 高知市 不遜で、横着で、強引な、お願いに、すぐさま応じてくださった県議さんのこと。 | トップページ | 高知市 「はちきん」と暮らすのは結構しんどい。「テレビを空気に見せなや」の「口撃」。 »

2008.06.03

「だんだん」は「ありがとう」。愛媛と島根と。

 二〇〇八年六月三日。

 本日の「しんぶん赤旗」にNHK総合テレビの九月二十九日からの朝のドラマ「だんだん」のことが載っていました。
 「へえーっ、だんだんか。愛媛の話かな」
 違っていました「だんだん」は、島根の言葉で「ありがとう」の意味だといいます。
 愛媛でも「だんだん」は「ありがとう」でしたよねー。
 島根と愛媛で同じ言葉、おもしろいですね。

|

« 高知市 不遜で、横着で、強引な、お願いに、すぐさま応じてくださった県議さんのこと。 | トップページ | 高知市 「はちきん」と暮らすのは結構しんどい。「テレビを空気に見せなや」の「口撃」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/41413030

この記事へのトラックバック一覧です: 「だんだん」は「ありがとう」。愛媛と島根と。:

« 高知市 不遜で、横着で、強引な、お願いに、すぐさま応じてくださった県議さんのこと。 | トップページ | 高知市 「はちきん」と暮らすのは結構しんどい。「テレビを空気に見せなや」の「口撃」。 »