« 高知市 「アチミスル」を歌いたい。 | トップページ | 高知市大津 庭に珍しいチョウチョがいました。 »

2008.06.19

高知市 僕たちの近況を、お知らせします。「僕はサギ師になる」など、いろんなこと。

 二〇〇八年六月十九日。

 あるかたから「近況知らせて。」のメールをいただきました。

 近況を、お知らせします。

 ● 三月末に退職した東京都の妻が、五月になって百数十の段ボールとともに高知市の、わが家に到着しました。

 ● 妻は、高知で女性運動などの分野で走り回り始めています。
 「高知市の田舎」から自転車で出発して「高知市の中心地」などを走り回る妻の「馬力」は、すさまじいものです。

 ● 妻は、高知市にきてから料理に興味を持ちだしたようです。新日本婦人の会の料理教室にいったり、NHKテレビの料理番組に見入ったら……。この「変化」は、すごいです。おかげで、おいしい食事をいただいています。

 ● 僕の、睡眠時無呼吸症のほうは、あいかわらずです。昼間の眠気と必死でたたかっている、きょうこのごろです。

 ● いまは、やっと出始めた失業保険で生計を立てています。

 ● 地域での活動も、できるだけやっています。ハンドマイクでの、つじ演説も「さま」になってきました。来週は、地域の老人クラブの総会にも出席する予定です。

 ● 高知県立高知短期大学や高知県立高知女子大学での授業(短大生として何科目か女子大の授業がとれるのです。前期は三科目とっています)、掛軸づくりの教室、陶芸の教室と、かなりハードです。短大では、小テスト、リポートの提出、迫りくるテストの季節と、緊張した日々を送っています。

 ● 平和資料館・草の家(高知市)の研究員(理事)をやらせていただいています。六月末からの空襲展にむけて、展示の一コーナーをやらせていただくことになりました。いま、どう成功させるか、あせっているところです。

 ● 月刊『高知歌人』の編集委員もさせていただいています。歌会にもでかけるようになりました。

 ● 最近、決意したのは、ご近所の田んぼにやってくるサギたちを写真に撮って、どこかに展示したいということです。うまくいっていませんが、妻には「僕はサギ師」と呼ばれるような人間になると宣言しています。

 ● 七月、八月には、娘と娘の娘たちや息子夫妻の高知への迎え入れがあります。

 ● それに、七月、八月には、愛媛県での『民主文学』の集会、短大の韓国ツアーにも参加するつもりでいます。

 ● めいっぱいで自爆寸前ですので、後期は、少し授業のほうを減らし、じっくり研究をしていきたいと思っています。

|

« 高知市 「アチミスル」を歌いたい。 | トップページ | 高知市大津 庭に珍しいチョウチョがいました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

りっぱな“さぎ師”になってください。
「父の日」のお酒よかったね。もったいなくて、かざっておく気もちがよくわかります。

投稿: wada eisaku | 2008.06.20 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/41584075

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 僕たちの近況を、お知らせします。「僕はサギ師になる」など、いろんなこと。:

« 高知市 「アチミスル」を歌いたい。 | トップページ | 高知市大津 庭に珍しいチョウチョがいました。 »