« 高知市 テレビで聞いた「コントリビューション」という言葉。 | トップページ | 高知市大津 起きたら体調不調。ムムムムム……。 »

2008.10.08

高知市 僕も「明治以降の日本史」を学ぶために大学に編入したいと思っていますが……。

 二〇〇八年十日八日。

 高知県立高知短期大学では、いま、この大学の編入試験に通りましたという、お知らせが次々に張り出されています。
 この短期大学の一年生の僕(六十一歳)も実は、来年、試験を受けて大学に編入したいと思います。
 いくつかの条件をつけて、受験すべき学校の学科を探しています。
 条件とは、

 ● 「明治以降の日本史」の研究の方法論を教えてくれる学科、コース。

 ● 編入試験が小論文と面接という所。できれば小論文でなくて、事前のテーマでの論文審査であれば、もっといいのですが……。

 ● 入学金、授業料などができるだけ安いこと。

 ● アパート代、生活費などができるだけ安いこと。寮に入れるなら最高。

 と、いうことです。
 本日、ある大学の過去の編入試験の小論文の問題をメールで送っていただきました。
 これが難しいのです。
 いずれにしても、いまの僕のレベルでは編入できそうにありません。
 努力。努力。

 

|

« 高知市 テレビで聞いた「コントリビューション」という言葉。 | トップページ | 高知市大津 起きたら体調不調。ムムムムム……。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/42729134

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 僕も「明治以降の日本史」を学ぶために大学に編入したいと思っていますが……。:

« 高知市 テレビで聞いた「コントリビューション」という言葉。 | トップページ | 高知市大津 起きたら体調不調。ムムムムム……。 »