« 高知市 ひたすら環境論のリポート執筆にとりくみました。 | トップページ | 高知市 アメリカ英語で、John Hancock(ジョン・ハンコック)がSignature (署名)である訳。 »

2008.11.26

高知市 高知海軍航空隊第三飛行場の格納庫跡 二十ほどを確認しました。

540

537 542

 二〇〇八年十一月二十五日。

 午前中、高知市の事務所で仕事。
 午後零時、FU青年が三菱自動車製のジープで登場。
 助手席に乗せてもらって高知県四万十町の宮内へ。
 二時間で到着。
 四十ほどあったとみられる高知海軍航空隊第三飛行場の格納庫跡を探すためです。
 高知海軍航空隊の文書の図面には四十六の格納庫がえがかれています。
 歩いていて出会った終戦当時、国民学校一年生だった男性が、案内してくれました。
 当時の彼の家の前に軍の検問所があったといいます。
 上空を毎日のように艦載機群れをなして飛んでいったといいます。
 その上をB29がグワン、グワンという音をたてて飛んでいったといいます。
 この人のおかげで格納庫跡を十ほど確認。
 山を掘り込んだ物です。
 当時は、練習機・白菊を後ろから入れ、その上を木の枝などで擬装していたといいます。
 彼から、別の場所を知っている男性を紹介され、次へ。
 その男性は、二つの横穴壕に案内してくれました。
 そして、格納庫跡にも案内してくれました。
 畑になっているもの、そこにすっぽりと家が建っているものなど十ほどを確認しました。
 後二ヵ所いきたかったのですが時間切れ。

|

« 高知市 ひたすら環境論のリポート執筆にとりくみました。 | トップページ | 高知市 アメリカ英語で、John Hancock(ジョン・ハンコック)がSignature (署名)である訳。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/43230795

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 高知海軍航空隊第三飛行場の格納庫跡 二十ほどを確認しました。:

« 高知市 ひたすら環境論のリポート執筆にとりくみました。 | トップページ | 高知市 アメリカ英語で、John Hancock(ジョン・ハンコック)がSignature (署名)である訳。 »