« 高知市 アメリカ英語で、John Hancock(ジョン・ハンコック)がSignature (署名)である訳。 | トップページ | 高知市 僕が「四年生大学に編入したい」とまわりの人に話したら……。 »

2008.11.29

高知市 「しびる」という土佐弁の意味は……。

 二〇〇八年十一月二十八日。

 「しびる」という言葉を知りました。

 土佐弁だそうです。

 僕も土佐弁の話者ですが、この言葉は知りませんでした。

 「凍ってダメになる」の意味といいます。

 一度、土佐弁について本格的に学んでみようと思っています。

|

« 高知市 アメリカ英語で、John Hancock(ジョン・ハンコック)がSignature (署名)である訳。 | トップページ | 高知市 僕が「四年生大学に編入したい」とまわりの人に話したら……。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/43260109

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 「しびる」という土佐弁の意味は……。:

« 高知市 アメリカ英語で、John Hancock(ジョン・ハンコック)がSignature (署名)である訳。 | トップページ | 高知市 僕が「四年生大学に編入したい」とまわりの人に話したら……。 »