« 高知市 高知市五台山の竹林寺客殿。わきあがった一九六六年夏のシーン。 | トップページ | 高知県 「憲法の森」への道 そのニ。「憲法の森」の看板。 »

2008.11.04

高知県 「憲法の森」への道 その一。道端の看板。

014

 ニ〇〇八年十一月四日。

 午前八時半前、高知市升形の平和資料館・草の家に到着。
 次々とメンバーが集まってきて乗用車三台に分乗してスタート。
 目的地は県下大豊町立川下名(たちかわしもみょう)の草の家の「憲法の森」です。
 運転は著名なカメラマン。僕は後部座席で、ずーっとムムムムムム……。
 起きたら着いていました。
 山間の道の左手に、こんな看板がありました。

 すっごく、じーんとくる文章です。

 一九九五年五月三日。

 僕は、東京都から広島市に単身赴任していました。

 高知市の草の家のことは知っていましたが、「憲法の森」をつくっていたことは知りませんでした。

 (つづく)

|

« 高知市 高知市五台山の竹林寺客殿。わきあがった一九六六年夏のシーン。 | トップページ | 高知県 「憲法の森」への道 そのニ。「憲法の森」の看板。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/43013004

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県 「憲法の森」への道 その一。道端の看板。:

« 高知市 高知市五台山の竹林寺客殿。わきあがった一九六六年夏のシーン。 | トップページ | 高知県 「憲法の森」への道 そのニ。「憲法の森」の看板。 »