« 高知市 「戦争はいや!」。生協高知・平和憲法・九条を考える会の意見広告。【きょうの写真】 | トップページ | 高知県 「憲法の森」への道 その一。道端の看板。 »

2008.11.03

高知市 高知市五台山の竹林寺客殿。わきあがった一九六六年夏のシーン。

 ニ〇〇八年十一月三日。

 午前十一時、高知市五台山の竹林寺客殿に到着。
 午後三時半からのコンサートの準備です。
 スタッフ十数人。
 いす、ピアノなどを運んで会場設営をします。
 終わったらいす、ピアノを元あった所に返し、ふすまを入れ、舞台をしまう……。
 一日の高知短期大学祭に続く肉体労働です。

 ところで、作業しているとき思い出したシーンがあります。
 一九六六年夏のことです。
 僕は、高知大学文理学部一年生で、文理学部学生自治会の執行委員でした。
 自治会の合宿学習会の会場が、ここでした。
 ベトナムの『あの人の生きたように』もテキストでした。
 渡辺さんがいました(亡くなりました)。村上さんがいました(愛知県にいます)。ゆみちゃんがいました(埼玉県にいます)。ひろこさんがいました(わが家にいます)。
 二十人ほどいたと思います。
 たしか、そのときの写真が一枚、どこかにあったと思います。
 この日は、ひろこさんの人生が変った日でした。

 終わってから事務所で、ご苦労さん会。目一杯食べました。
 でも、アルコールはノー。
 明日も早朝から山にいって肉体労働です。

|

« 高知市 「戦争はいや!」。生協高知・平和憲法・九条を考える会の意見広告。【きょうの写真】 | トップページ | 高知県 「憲法の森」への道 その一。道端の看板。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

思わせぶりな「ひろこさんの人生が変わった日」。へぇ~、そうやったんや。ハードな肉体労働が続いているようですが、老体をおいたわりください。

投稿: wada eisaku | 2008.11.04 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/43002425

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 高知市五台山の竹林寺客殿。わきあがった一九六六年夏のシーン。:

« 高知市 「戦争はいや!」。生協高知・平和憲法・九条を考える会の意見広告。【きょうの写真】 | トップページ | 高知県 「憲法の森」への道 その一。道端の看板。 »