« 高知市 二〇〇八年の僕。 | トップページ | 高知市 「年越しの ビールのアテは カボチャ種……」。 »

2008.12.31

高知市 二〇〇九年を、ご一緒に、いい年にしたいですね。 藤原 義一

 あけましておめでとうございます。
 あなたは、元気で新年を迎えましたか。
 二〇〇九年を、ご一緒に、いい年にしたいですね。

 僕は、いま、高知市で、妻、ネコと暮らしています。
 僕の健康は、少し急いで歩くと息遣いが荒くなるという状態です。
 医者は、こういいます。
 「やせれば治ります」
 以前は、体重は六十キロでした。
 いまは、八十五キロです。

 二月二十三日に、六十二歳を迎えます。
 しかし、気持ちは青春です。
 昼間、高知市の、平和資料館・草の家で働いています。
 そして、夜、高知短期大学に通っています。
 一月三日が、仕事始めです。
 この日には、関西の若い先生がたの平和ツアーを迎えます。

 一月には、四つのものを、世の中に送りだせそうです。
 高知短期大学の仲間でつくってる映画が完成します。
 アジア・太平洋戦争の時の高知県をテーマにした雑誌の創刊号が出ます。
 高知ローカルの総合雑誌の創刊号も出ます。
 いずれも数十ページのものです。
 学生生活をテーマにした手づくりの薄い短歌集も出したいと思っています。
 四月には、高知短期大学の二年生になります。
 四年制大学の編入試験が夏ころからあります。それに備えなければなりません。
 大学で、日本の戦争と平和の歴史を学びたいと思っています。
 「年寄りなのに、大学にいくの?」と、まわりの人は本気にしてくれません。
 しかし、僕が本気だと理解した妻は、学資の調達に走ってくれています。

 あなたは、どのようにお暮らしでしようか。
 あなたの近況を、教えていただければ幸いです。
 
     二〇〇九年元旦

          藤原 義一

 January 1, 2009
 A Happy New Year!
 I hope that you are fine and we will make 2009 a good year together. 

 I live with my wife and a cat now in Kochi City.
 When I walk slightly hastily, I tend to lose my wind.
 The doctor said,  "You will be all right if you lose weight."
 The weight was 60 kilos before, but it is 85 kilograms now.

 On February 23, I became 62 years old.
 However, I still feel that I am young.
 I work at the Grass Roots House  Peace Museum  in KochiCity in the daytime .
 And I go to the Kochi Junior College at night.
 January 3 is the day to start work.
 On this day, I will welcome young teachers from Kansai at Grassroots House.

 In January I seem to be able to make a movie and publish three booklets.
 First, a movie which I am making with my friends of  Kochi Junior College will be completed.
 Secondly, the first issue of the magazine which featured the theme of Kochi in the case of Asia /the Pacific  Wars  will be published.
  Thirdly, a local magazine on Kochi will start to be published.
Each will have dozens of pages.
 Fourthly, I would like to publish a handmade short songbook which features a theme of my student life.
 In April, I will become a sophomore of Kochi Junior College.
 There will be an entrance examination to transfer to a University in summer. I must prepare for it.
 At a university, I want to learn the history of Japanese War and Peace.
 My friends do not take it seriously saying "You are old, but are you going to go to the university?"   
 However, my wife who understands me well supports me and trying to get enough expenses.

 How have you been?
 I would be happy if I hear from you.
 Have a happy New Year!

       Fujihara  Yoshikazu

|

« 高知市 二〇〇八年の僕。 | トップページ | 高知市 「年越しの ビールのアテは カボチャ種……」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 あけましておめでとうございます。暮れに喪中のハガキを出しましたが、住所が以前のものになっていて、帰ってきました。失礼しました。
 いろいろ多岐にわたってご活躍のご様子で、大変励まされます。頑張ってください。
 私の方は、高知県植物誌のボランティアは終わり、今は九条の会でなんとかやっています。と言っても毎月九日に憲法問題の宣伝をしているだけです。一人で始めてもう一年半になります。スーパーメガホンを一台買ってやっています。一年目くらいから妻も一緒に街頭に立ち、今は、九条の幟をもってくれています。少しずつ、町の反応が変りつつあるのを感じています。
 情勢の変化を見ていると、確信が湧いてきます。今年も頑張りましょう。
 では、また。

投稿: 西岡 潤 | 2009.01.01 14:35

ぼくも年賀状、2007年のころの住所に送ったのですが、大丈夫かな。
平和資料館・草の家には、一度だけ行ったことがあります。多方面での、ご活躍、なによりです。
当方、2008年9月4日に114日間のピースボート62ndクルーズで地球一周の旅を終え、4カ月弱の空白を取り戻すべく、「ご近所9条の会」など地域でがんばってきました。3月に東京・小金井市議選があり、いろいろ大変ですが、努力しているところです。

投稿: たかおかそでん | 2009.01.02 19:42

明けましておめでとうございます。
高知から息子家族が帰省して、いま帰りました。今年は総選挙の年、木曽では木曽町と上松町で町長選挙があります。どちらも与党で大事な選挙です。大桑村では昨年秋私たちも応援する村長が誕生しました。みなさんのご健勝をお祈りします。

木曽 古畑昌夫

投稿: 古畑昌夫 | 2009.01.03 13:43

ちわ
昨晩秋のこと、暖冬かと思いきや少し寒くなった日、懐も寒く、それでも金高堂に足を運びました。珍しくほしい本が山積、中に桜井誠子さんの「風船爆弾秘話」というのが一冊あり、藤原さんの顔が浮かび、知らせてあげようと思いました、そこでこの本に「ツバ」つけて、「父の戦地」新潮社を優先購入、懐の暖かい日にまわしました。後日、金高堂を訪れると、既にこの本は、なくなっていました。そこで調査すると藤原さんが購入したとの結論になりました。本屋に入るところを目撃した人もあるんです!。
私がツバつけた本、いったんは、あなたにお知らせしようとした本、それをスイスイと購入した。ユルセナイ。ま、後日この本手に入れましたケドネ。謹賀新年

投稿: 畠山正則 | 2009.01.04 10:01

藤原さん
あけましておめでとうございます
年賀状が戻ってきましたので、メールで新年のご挨拶をさせていただきます
今年、年賀状に添えた句は――
 マルクスを付箋して読む去年今年
 相変わらず忙しい毎日ですが、昨年は自分史のなかでも大きな一年でした。ひとつは運動をしながら5キロほど減量し、十数年ぶりに70キロ台になりました。もうひとつは、不破さんの「『資本論』全3部を読む」を羅針盤に『資本論』を読み通しました。今年は、総選挙の年ですが、私の発案で友寄さんを講師に「資本論講座」を一年かけて行う予定です。
 それにしても、理解ある奥さんでよかったですね。息子さんはますます頼もしく成長しています。ひとつしかない体ですから、ご自愛ください。ではまた

投稿: 松井 信嗣 | 2009.01.07 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/43590113

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 二〇〇九年を、ご一緒に、いい年にしたいですね。 藤原 義一:

« 高知市 二〇〇八年の僕。 | トップページ | 高知市 「年越しの ビールのアテは カボチャ種……」。 »