« 高知市 なんとなくせわしいこのごろのこと。 | トップページ | 「赤虫が蝶なて飛ばば遺念ともて 琉球の悲劇の文学者 平敷屋朝敏覚書」 沢村 昭洋 【その一】 »

2008.12.02

高知市 Joe the Plumber 「配管工のジョー」 って何だ? 悩んだ末に……。

 二〇〇八年十二月二日。

 November , 2008

 Op-Ed Columnist

 Beyond Election Day

 By BOB HERBERT

 という英文を、この間から訳していました。

 つぎの所でつまっていました。

It’s in that atmosphere that voters today will be choosing between the crisis-management skills of Senator Obama, who has enlisted Joe Biden as aide-de-camp, and those of Senator John McCain, who is riding to the rescue with Sarah Palin and  Joe the Plumber  in tow.

 Joe the Plumber

 の意味がわからないのです。

 「配管工のジョー」

 って、なんだ。なぜ、ここででてくるのな。

 思い余ってぐーんと年下の英語に堪能なUさんに聞きました。

 すぐにこたえがかえってきました。

 「配管工のジョー」でOK。どんな意味かは、この日本語でインターネット検索をやると出てきますよ。

 そうしました。

 すぐわかりました。

 要するに、今度のアメリカ大統領選挙の経過をきちんと追っていなかったのでわからなかったのですね。    

 Uさん、ありがとうございました。

|

« 高知市 なんとなくせわしいこのごろのこと。 | トップページ | 「赤虫が蝶なて飛ばば遺念ともて 琉球の悲劇の文学者 平敷屋朝敏覚書」 沢村 昭洋 【その一】 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/43297395

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 Joe the Plumber 「配管工のジョー」 って何だ? 悩んだ末に……。:

« 高知市 なんとなくせわしいこのごろのこと。 | トップページ | 「赤虫が蝶なて飛ばば遺念ともて 琉球の悲劇の文学者 平敷屋朝敏覚書」 沢村 昭洋 【その一】 »