« 高知市 【高知の戦争を掘る 史料と研究】 『昭和十二年 支那事変記念写真帖 第一輯 和知部隊特輯』を読んで。 | トップページ | 高知市 Joe the Plumber 「配管工のジョー」 って何だ? 悩んだ末に……。 »

2008.12.01

高知市 なんとなくせわしいこのごろのこと。

 二〇〇八年十一月三十日。

 忙しい日曜日でした。
 午前八時、起床。
 午前九時、来客あり。僕が風呂にいっていたため妻が応対。
 午前十時から高知市の県民ホールで映画鑑賞。
 世界全体の経済状態、経済の国々のからみあいについててのひらに乗せてみたいと強く思いました。
 正午、高知市の、ひろめ市場前での高知短期大学存続をの署名とビラ配布に参加。
 終わってから、ひろめ市場で食事。先輩の女性から韓国語の宿題で教えをこいました。
 食事の後、近くの店ででエプロンをかいました。
 その後、職場に顔を出しました。
 午後四時半、高知市での韓国料理のつどいに。
 エプロンをして、いざ、いざ。
 四十人くらいの参加で男性は三人。
 お腹いっぱい食べました。
 参加者の二人に高知短期大学受験をすすめました。
 家に帰ってアメリカの新聞の論評記事を和訳。妻の知恵も借りて。
 いくつか、どうしても訳せない所が三箇所あってイライラ。
 午前二時近くに就寝。

 二〇〇八年十二月一日。

 午前七時半、目覚ましのベルが鳴る。
 僕が起きないので、妻が「ほれ」と僕にメガネをほおって起床をうながす。
 起床して風呂。
 そのうちに朝食をとる時間がなくなってしまいました。
 午前九時ぎりぎりに職場に到着。
 季刊の小冊子づくりのためパソコンのお客様に。
 昼休みは雑誌『高知の戦争 証言と調査』のための写真取材。
 夕方、やっと小冊子のめどがつきました。
 いざ、高知短期大学へ。
 途中で食料を買い込み、学校に着いたとたんにガツガツ。
 ゼミの女性から「ゼミのコンパを」との提案あり。もちろん賛成。
 六日の高知短期大学存続シンポジウムのことで、ある学生に依頼。
 一時間目。政治学。
 二時間目。国際経済。後ろの席の女性は活発に授業に参加していました。
 食事をとったせいか、二時間とも授業中は睡魔とのたたかいでした。
 帰宅して和訳の再検討。うーん。だめだ。
 妻と協力して地域老人会のニュースづくり。
 本日は午前一時には寝たい。

|

« 高知市 【高知の戦争を掘る 史料と研究】 『昭和十二年 支那事変記念写真帖 第一輯 和知部隊特輯』を読んで。 | トップページ | 高知市 Joe the Plumber 「配管工のジョー」 って何だ? 悩んだ末に……。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/43292532

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 なんとなくせわしいこのごろのこと。:

« 高知市 【高知の戦争を掘る 史料と研究】 『昭和十二年 支那事変記念写真帖 第一輯 和知部隊特輯』を読んで。 | トップページ | 高知市 Joe the Plumber 「配管工のジョー」 って何だ? 悩んだ末に……。 »