« 高知市 麻生さん。日本の経済の「みぞゆう」の「ていまい」は、どうも、これまでの自民党、公明党のやり方「ふしゅう」している、あなたのせいですね。麻生さん。あなたにとって漢字勉強は「しゅうびの急」ですね。「はんざつ」に勉強しましょうね。という僕も漢字不得意人間。 | トップページ | 高知市 「日本国憲法と外国人の人権」を考える。 »

2009.01.15

高知市  GATT、WTOが進められてきた農産物貿易の自由化。あなたは、どう思いますか。

 1993年12月14日未明、細川護煕首相は、WTO(世界貿易機関)GATT(関税および貿易に関する一般協定。1948年に発足)ウルグアイ・ラウンド交渉の合意を受け入れると発表しました。発表文は「部分的とはいえ、コメの輸入に道を開くことは、…まさに断腸の思い」とのべていました。日本のコメへの「ミニマム・アクセス」の適用でした。以来、日本はコメを十分につくっているのに外国からコメを輸入しなくてはならないようになりました。

 翌94年12月8日には、ウルグアイ・ラウンド合意にもとづくWTO(世界貿易機関)協定とその関連法が国会を通過しました。法案を提出したのは、村山富市内閣でした。WTOは、GATTウルグアイ・ラウンドにおける合意にもとづきGATTを発展解消させて95年1月1日に成立しました。

 WTOは、農産物価格支持政策など生産者の経営と所得を支える政策が過剰生産の原因であり、自由貿易を阻害する政策だとし、それからの転換を求めています。基本食料を海外に依存し食糧安全保障のためには自給率の拡大が求められている途上国や日本にも、これが求められています。

 日本政府は忠実に、これを実行し、日本の農業・食料政策の基本をWTO協定に従属させました。国際競争力を理由にした大規模化偏重の農政は、農業と農村から活力を奪い、食料の生産基盤を破壊しました。その結果、日本農業は荒廃し、就業者も農地も国内生産も減り続けています。供給熱量でみた食料自給率は低下し、2006年度に40%になりました。

 世界ではいま、食料を市場まかせにすることによる害悪が明らかになり、各国の食料主権を保障する貿易ルールの確立をもとめる流れが広がっています。食料主権とは、各国が、輸出のためでなく自国民のための食料生産を最優先し、実効ある輸入規制や価格保障などの食料・農業政策を自主的に決定する権利のことです。

 国連人権委員会が2004年に採択した勧告は「各国政府に対し、食料に対する権利を尊重し、保護し、履行するよう勧告する。世界貿易機関(WTO)のアンバランスと不公平に対し、緊急の対処が必要である。いまや『食料主権』のビジョンが提起しているような、農業と貿易に関する新たなオルタナティブ・モデル(代替モデル)を検討すべきときである」とのべています。
この勧告には日本も賛成しました。

 国連の「食料への権利」特別報告官のデシュッター氏は2008年12月17日、国連人権理事会に提出する報告書で、国際貿易では飢餓状態にある人たちに食料供給はできなかったと指摘、発展途上国は新しい通商協定を交渉するよりも食料増産能力を高める努力を行うべきだと主張しました。
 同氏は、現行のWTOの農業協定は食料に関する人権を尊重するのではなく、食料を他の商品と同じように扱っていると批判。この結果、飢餓人口が2005年の8億5千2百万人から今日の9億6千3百万人に増加したとのべました。同氏は「貿易は各国の国民への食料供給能力の構築に代わることはできない」とのべ、「国際貿易をあてにして、持続可能な方法で食料安全保障を達成することはできない」と強調しました。さらに、多くの国の農業は国際競争に耐えるようにはなっていないとのべ、これは富裕国が貿易のための補助金を出して、食料を世界市場でダンピングしているからだけではなく、多くの途上国での農業部門への投資が不足していたためだと指摘しました。

 各国の食料主権を尊重する立場に立って、WTO農業協定を根本から見直すべきです。
 各国が、それぞれの国の農業を伸ばす、価格を安くするために農家への保障もする、どうしても国内で満たされない農産物については、その国の判断で必要な量を適切な関税をかけて輸入する。こうした真の意味で自由な農産物貿易の枠組みをつくる必要があるのではないでしょうか。

|

« 高知市 麻生さん。日本の経済の「みぞゆう」の「ていまい」は、どうも、これまでの自民党、公明党のやり方「ふしゅう」している、あなたのせいですね。麻生さん。あなたにとって漢字勉強は「しゅうびの急」ですね。「はんざつ」に勉強しましょうね。という僕も漢字不得意人間。 | トップページ | 高知市 「日本国憲法と外国人の人権」を考える。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/43744712

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市  GATT、WTOが進められてきた農産物貿易の自由化。あなたは、どう思いますか。:

« 高知市 麻生さん。日本の経済の「みぞゆう」の「ていまい」は、どうも、これまでの自民党、公明党のやり方「ふしゅう」している、あなたのせいですね。麻生さん。あなたにとって漢字勉強は「しゅうびの急」ですね。「はんざつ」に勉強しましょうね。という僕も漢字不得意人間。 | トップページ | 高知市 「日本国憲法と外国人の人権」を考える。 »