« 高知市 日本史、ほんとかな その二 興(こう)、武って誰のことなの……。 | トップページ | 高知市 日本史、ほんとかな その四 アメタリシヒコ=女帝の推古天皇って……。 »

2009.02.20

高知市 日本史、ほんとかな その三 ワカタケルノオオキミ、武、雄略天皇が同一人物だと、なぜわかるのかなぁ。

 稲荷山古墳出土鉄剣銘。
 四七一年七月の文章です。
 ワカタケルノオオキミという名前が出てきます。

 この人を武つまり雄略天皇としているようですが、それは、どういう根拠なのでしょうか。

|

« 高知市 日本史、ほんとかな その二 興(こう)、武って誰のことなの……。 | トップページ | 高知市 日本史、ほんとかな その四 アメタリシヒコ=女帝の推古天皇って……。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/44123425

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 日本史、ほんとかな その三 ワカタケルノオオキミ、武、雄略天皇が同一人物だと、なぜわかるのかなぁ。:

« 高知市 日本史、ほんとかな その二 興(こう)、武って誰のことなの……。 | トップページ | 高知市 日本史、ほんとかな その四 アメタリシヒコ=女帝の推古天皇って……。 »