« 高知市 日本史、ほんとかな その一 百残って、倭って……。 | トップページ | 高知市 日本史、ほんとかな その三 ワカタケルノオオキミ、武、雄略天皇が同一人物だと、なぜわかるのかなぁ。 »

2009.02.20

高知市 日本史、ほんとかな その二 興(こう)、武って誰のことなの……。

 『宋書』倭国伝。
 倭国王の名前として興(こう)、武という名前が出てきます。

 興は、安康(あんこう)天皇のこと、武は雄略天皇のことというふうになっているようですが、そんなことが、なぜわかるのでしょうか。

|

« 高知市 日本史、ほんとかな その一 百残って、倭って……。 | トップページ | 高知市 日本史、ほんとかな その三 ワカタケルノオオキミ、武、雄略天皇が同一人物だと、なぜわかるのかなぁ。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/44123405

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 日本史、ほんとかな その二 興(こう)、武って誰のことなの……。:

« 高知市 日本史、ほんとかな その一 百残って、倭って……。 | トップページ | 高知市 日本史、ほんとかな その三 ワカタケルノオオキミ、武、雄略天皇が同一人物だと、なぜわかるのかなぁ。 »