« 高知市 短歌「戦争を歩く」。 | トップページ | 高知市 ここにはニュートンの法則はないのか。ネコ、軽々と高くとぶ。 »

2009.02.12

高知市 風邪っぴきの妻を看ないで風邪っぴきの夫は……。

 二〇〇九年二月十二日。

 朝起きたら、のどがいかれていました。風邪です。
 妻も風邪。寝ています。
 でも、妻はテレビを見に二階からおりてきました。
 「ま、ほっといても大丈夫そう」
 と、いうことで、二人分のおかずをつくって、自分だけで食事して、外へゴー。

 いやぁーっ、こまかく動きました。

 ● 午前、高知市旭町の陶芸教室に。湯呑を二つつくりました。来週、これを「整形」する予定。

 ● そして、若い友人と待ち合わせて高知市朝倉の陸軍連隊の施設の残っている所へ。じっくり見学しました。

 ● 平和資料館・草の家に。

 ● そして、午後一時、県庁へ。一時半から副知事への高知短大存続の署名簿提出です。
 そのあと、参加したみんなと食事。

 ● 高知県立図書館にいって、時間ぎりぎりまで一九四〇年の大阪朝日新聞高知版を読んで必要なものをコピーしました。いくっか発見がありました。関連の本二冊を借りました。

 ● 夜、家に帰って、風邪をひいていた妻に、あることで説得(うまくいっていません。SAさん、電話で説得してください)。

 ● ずいぶん遅くなっていた短歌関係の原稿を執筆。妻に校正してもらったうえでファクスで送りました。

 ● そして、高知短大関係の記事を執筆。

 ● 沖縄からメールでいただいた『高知の戦争 証言と調査』の原稿を読ませていただきました。うん、すごい。

 そして、さーて、もうすぐシンデレラ時間です。

 ぬかったこと。
 英語の勉強。
 ハングルの勉強。
 歴史学(通史)の勉強。
 経済学の勉強。

 「明日がある」

|

« 高知市 短歌「戦争を歩く」。 | トップページ | 高知市 ここにはニュートンの法則はないのか。ネコ、軽々と高くとぶ。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/44042379

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 風邪っぴきの妻を看ないで風邪っぴきの夫は……。:

« 高知市 短歌「戦争を歩く」。 | トップページ | 高知市 ここにはニュートンの法則はないのか。ネコ、軽々と高くとぶ。 »