« 高知市 日本史を古代からてのひらに乗せたい。 | トップページ | 高知市 日本史、ほんとかな その一 百残って、倭って……。 »

2009.02.20

高知市 さすらいの卒業旅行のライダーに会ったよ。

 仕事の帰りに高知市内の大型電器店に寄りました。
 ある本を探していたのですがありませんでした。

 とぼとぼと駐車場にやってきたら、どっさり荷物を積んだ多摩ナンバーの二五〇CCのオートバイが、青年が乗るしたくをしていました。

 「ツーリングかい?」
 大学(化学)の卒業旅行だといいます。四日前に東京都を出たといいます。これから四万十市に行ってテントを張って寝るとのことです。
 「僕も何回かツーリングしたけど、九州もいいよ。ぜひ」
 高知の「おすすめ」を聞かれましたので、四万十市なら四万十川の女流の西土佐、四万十市に行く途中の梼原町(ゆすはら)の千枚田が素敵といいました。
 「今晩は、ぼくんちに泊まっていったら」という言葉が出そうになりましたが「連れて行ったら女房が『掃除をしていないのに』と怒るだろうな」と思って口に出せませんでした。

 ライダーさん。
 もし、この記事を見たら、ご連絡ください。
 帰りに「お宿」が必要なら、それまでに掃除しておきますから……。

|

« 高知市 日本史を古代からてのひらに乗せたい。 | トップページ | 高知市 日本史、ほんとかな その一 百残って、倭って……。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/44122769

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 さすらいの卒業旅行のライダーに会ったよ。:

« 高知市 日本史を古代からてのひらに乗せたい。 | トップページ | 高知市 日本史、ほんとかな その一 百残って、倭って……。 »