« 高知市 「薬師丸(ひろ子さん)をそろえようよ。あんたが昔、『僕の○○に響く』とかいいよったやないの」。真夜中の妻のひとことです。 | トップページ | 高知県 土佐清水市へのビデオ取材旅行 その二 陸軍、海軍のレーダーサイトがあったといいます。 »

2009.03.21

高知県 土佐清水市へのビデオ取材旅行 その一 バスはまがりくねった道をぬって‥‥。

 二〇〇九年三月十九日。

 雨です。
 一泊で高知県土佐清水市へのビデオ取材にいきます。

 午前八時台の高知駅発で中村駅へ。
 中村駅につくと右手のホーム沿いのサクラがきれいに咲いていました。

 中村駅前からバスで足摺のバスターミナルへ。
 乗客は巡礼が目立ちます。
 清水のバスターミナルからは地元の人らしいかたが何人か乗りました。
 ほぼ満席です。
 小さなまがりくねった道も走ります。
 年配の男性が、外を見ながら「雨もええねえ」。
 「うーん、やな撮影日和だなぁ」と思っていたのですが、「そうか、雨もいいかもしれない」に。
 おとしよりたちは、途中で都合のいい所でバスを停めてもらっています。
 男性が、もう一人の男性の介護を受けて下車。
 買出しでしょうか、大きな手荷物を持っています。
 つぎは、女性の二人組です。
 そのうちの一人が降りてから運転手に「気をつけてね」。
 運転手は「(危ないから)バスを離れて、バスを離れて」。
 
 足摺のバスターミナルで、八十歳の男性が迎えてくれました。
 何度か電話で話したことがありますが、会うのは初めてです。

 (つづく)

|

« 高知市 「薬師丸(ひろ子さん)をそろえようよ。あんたが昔、『僕の○○に響く』とかいいよったやないの」。真夜中の妻のひとことです。 | トップページ | 高知県 土佐清水市へのビデオ取材旅行 その二 陸軍、海軍のレーダーサイトがあったといいます。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/44417807

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県 土佐清水市へのビデオ取材旅行 その一 バスはまがりくねった道をぬって‥‥。:

« 高知市 「薬師丸(ひろ子さん)をそろえようよ。あんたが昔、『僕の○○に響く』とかいいよったやないの」。真夜中の妻のひとことです。 | トップページ | 高知県 土佐清水市へのビデオ取材旅行 その二 陸軍、海軍のレーダーサイトがあったといいます。 »