« 高知市 「昭和拾参」の「輓駄馬防毒覆」について。 | トップページ | 高知県 土佐清水市へのビデオ取材旅行 その一 バスはまがりくねった道をぬって‥‥。 »

2009.03.18

高知市 「薬師丸(ひろ子さん)をそろえようよ。あんたが昔、『僕の○○に響く』とかいいよったやないの」。真夜中の妻のひとことです。

 夜中のテレビで薬師丸ひろ子さんが歌っていました。

 突然、妻がいいました。
 「(山口)百恵より薬師丸をそろえようよ。あんたが昔、『(薬師丸ひろ子さんの歌声は)僕の子宮に響く』とかいいよったやないの。亭主の好きな赤烏帽子(あかえぼし)よね」

 僕は山口百恵さんの大ファン。

 CDの全曲集もそろえています。
 確かに薬師丸ひろ子さんも大好きです。
 確かに「僕の子宮に響く」といったことがあります。
 たぶん、妻にだけだと思います。
 何か名言だと思いますが、非論理的な発言でありました。

 ま、せっかくだからそろえることにしましょう。
 CD、DVD……。

 実は、CD、ビデオは、それなりに持っているのですが、なぜか、妻は、それを知らない。

|

« 高知市 「昭和拾参」の「輓駄馬防毒覆」について。 | トップページ | 高知県 土佐清水市へのビデオ取材旅行 その一 バスはまがりくねった道をぬって‥‥。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

とても素的なページで嬉しくなりました。
加藤雅友さんの歌からここに入りました。
今仙台の加藤さんはかって所沢にいて
歌う弁護士として多彩に活躍していました。
私もご一緒したのが革新懇運動です。
所沢革新懇「とここん」はいまも高齢化していますが健在です。
高知の歴史なども色々と教えられて感謝します。今後見続けますのでよろしく。
私は72歳もと工業デザインと美術教師で
9条の会などもやっております。

投稿: いとうちあき | 2009.03.20 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/44393893

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 「薬師丸(ひろ子さん)をそろえようよ。あんたが昔、『僕の○○に響く』とかいいよったやないの」。真夜中の妻のひとことです。:

« 高知市 「昭和拾参」の「輓駄馬防毒覆」について。 | トップページ | 高知県 土佐清水市へのビデオ取材旅行 その一 バスはまがりくねった道をぬって‥‥。 »