« 高知市 「メフィストフェレス」で「うたごえ」。 | トップページ | 高知市 短歌十首「このごろの思い」改善版。 »

2009.03.08

高知市 「田役」、三時間でヘロヘロに……・ 

 日曜日です。

 午前八時から地域の「田役」に参加。
 内容は農業用水路(幅一メートルから二メートルくらい)にたまって「ヘドロ」などをかききあげ、撤去する作業です。
 数十人が参加したと思います。

 水路の中に島になっている所をスコップなどでくずして、撤去します。
 カメやコイなどの魚、二枚貝などに出合いました。
 ハーハー、ヘーヘー。
 カメラとパソコンしか持ったことのない「青白きインテリ(?)」には、つらい作業です。
 途中で、お茶などが出ました。
 「ふーーーっ、生き返った」
 五〇CCのバイクがはまっていました。
 ロープをかけて、みんなで引き上げました。
 暗きょになっている所にもはいって「奮闘」。
 気がついたらダンプカー、ショベルカーもいました。
 三台ずつ借りているそうです。
 人と機械が有機的に動きます。
 すごい「地域力」です。

 三時間の作業が終了。
 汚れ切り、体力もヘロヘロ。
 先に帰っていた妻に聞くと
 「私たちは九時に終わった」
 何なんだ。
 風呂に入って午後一時まで爆睡。

 日本史を少し勉強して、今度は高知短期大学に。

 受験生募集を成功させるための集まりです。
 二十人ほどが集まってくれました。

 そして、夜は、ある「飲み会」に参加。
 帰宅は夜十時半。

きつい日曜日でした。

|

« 高知市 「メフィストフェレス」で「うたごえ」。 | トップページ | 高知市 短歌十首「このごろの思い」改善版。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

相変わらず忙しそうですね。「ドンドン」を機会があったら教えてください。ドン・ドン・ドン・ディドンのところだけ覚えています。

投稿: やっさん | 2009.03.09 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/44286032

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 「田役」、三時間でヘロヘロに……・ :

« 高知市 「メフィストフェレス」で「うたごえ」。 | トップページ | 高知市 短歌十首「このごろの思い」改善版。 »