« 高知市 「あなたから許された口紅の色はカラタチの花よりもうすいにおいです……」。そんな歌がありましたね。  | トップページ | 高知市 水曜日は休みでしたが その二 KUさんの戦中体験を聞いてビデオ撮影(多数の人間が焼かれたにおいのこと) 。 »

2009.04.02

高知市 水曜日は休みでしたが その一 午前中は陶芸教室。

 水曜日は休みでしたが何の何の……。
 
 午前中は陶芸教室。
 本日は、ご飯の茶碗をつくろうと思っています。
 これまでつくったのは湯飲み茶碗、皿、筆立て、花差しなど。
 それに比べてご飯の茶碗は難しいと思います。

 勝手につくっていました。
 何か、いびつな物ができつつありました。

 先生が見かねて基本から教えてくれました。
 「さぁ、これでいいですよ」
 しかし、何だか気に入らないでつついて、つついて、だめにしてしまいました。
 しかし、それでも修復して一応、形をつくりました。

 難しかったのは、あの独特のカーブをつくることです。

 来週は、これを削って形を整える作業です。

|

« 高知市 「あなたから許された口紅の色はカラタチの花よりもうすいにおいです……」。そんな歌がありましたね。  | トップページ | 高知市 水曜日は休みでしたが その二 KUさんの戦中体験を聞いてビデオ撮影(多数の人間が焼かれたにおいのこと) 。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/44546787

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 水曜日は休みでしたが その一 午前中は陶芸教室。:

« 高知市 「あなたから許された口紅の色はカラタチの花よりもうすいにおいです……」。そんな歌がありましたね。  | トップページ | 高知市 水曜日は休みでしたが その二 KUさんの戦中体験を聞いてビデオ撮影(多数の人間が焼かれたにおいのこと) 。 »