« 高知市 「人生を、どう構成すべきか」を考えています。「あったかハートの会」に寄せて。 | トップページ | 高知市 短歌 県立高知短期大学の新学年 その一。 »

2009.04.08

高知市 県立高知短期大学の「北村君とともに学ぶ会」が始動。

 落雷裁判に勝利した北村光寿(みつとし)君が、四月五日、高知市の県立高知短期大学に入学しました。


 さっそく、同大学の学生たちが、「北村君とともに学ぶ会」をつくりました。
 会長は、介護施設経営の女性です。

 八日夜、同大学の大教室で新入生たちへの学生自治会、各サークルの紹介がありました。
 「学ぶ会」の会員たちも、「北村君とともに学ぶ会」の横断幕をかかげて登壇しました。咲き誇った桜をちりばめたデザインです。
 六十八歳の女性会員がパソコンで丁寧につくったものです。
 別の女性会員が、マイクを握り入会を訴えました。

 同大学の新学年の日程は、これまでは授業内容などの説明でしたが、九日からは授業開始。「学ぶ会」の運動も本番に入ります。

     ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 なお、「学ぶ会」のサークル紹介は以下のような内容でした。

 北村君とともに学ぶ会です。
 北村光寿君が入学するというニュースを聞いて四月四日夜、結成しました。
 北村君とともに学べることに感激しています。
 北村君と友だちになりたいな。
 北村君が手を貸してほしいときには喜んで手を差し伸べたいな。
 そんな思いの学生たちが「会をつくろうよ」「うんいいわね」「私も、そんな会をつりたいと思っていたのよ」と集まったのが、この会です。
 この学校から、みんなが普通に生活し、学べる社会をつくるというテーマを世界に発信したい。私たちは、そう思っています。
 メンバーは十二人です。この輪が大きく広がること願っています。入会してくださるかた、後で私たちに声をかけてくださいね。

|

« 高知市 「人生を、どう構成すべきか」を考えています。「あったかハートの会」に寄せて。 | トップページ | 高知市 短歌 県立高知短期大学の新学年 その一。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/44609583

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 県立高知短期大学の「北村君とともに学ぶ会」が始動。:

« 高知市 「人生を、どう構成すべきか」を考えています。「あったかハートの会」に寄せて。 | トップページ | 高知市 短歌 県立高知短期大学の新学年 その一。 »