« 高知県 伊野中学校の同窓会に誘われた夢。 | トップページ | 高知市 父親が高知県宿毛市の特別攻撃基地に国民兵として配属されていたという男性。 »

2009.05.25

高知県 八十二歳の女性・YOさんの知的好奇心に脱帽。

 五月二十四日。日曜日。

 八十二歳の女性・YOさんと、いの町へ風船爆弾の取材に。

 彼女が探し出した取材対象です。

 最初は、当時、高知県立城東中学校の生徒だった男性に。
 伊野国民学校の教室で城東中学校の計四人とともにコウゾの皮をむく作業をやったということでした。

 次に、いの町鹿敷に。その家にあった製紙工場で風船爆弾用の紙をつくっていたという話でした。お父さんの時代のことです。
 このテーマのほかに、すっごい話を聞きました。
 一九四五年一月、高知市の朝倉の連隊に召集になりましたが、練兵場でタコつぼを掘り、「爆弾」を持って本物の戦車(日本軍の中古のもの)に突撃する訓練をしていたということでした。

 高知師範学校女子部の生徒のとき、高知市旭の風船爆弾工場で風船爆弾づくりの作業をしていたというYOさんは、話を聞いていて「面白い」「面白い」を連発。自分がやっていたことの位置づけや関連がわかってきて感動しているというのです。

 この人、僕が新聞社の社長なら取材記者として採用したいと思いました。
 強烈な知的好奇心がある。これが新聞記者の最も大事な要素です。

 この人に引きずられるようにして六十二歳、男性も走っています。

|

« 高知県 伊野中学校の同窓会に誘われた夢。 | トップページ | 高知市 父親が高知県宿毛市の特別攻撃基地に国民兵として配属されていたという男性。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/45129406

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県 八十二歳の女性・YOさんの知的好奇心に脱帽。:

« 高知県 伊野中学校の同窓会に誘われた夢。 | トップページ | 高知市 父親が高知県宿毛市の特別攻撃基地に国民兵として配属されていたという男性。 »