« 高知市 詩「クニョさん、ごめんよ」。 | トップページ | 高知市 県立高知短期大学の「春の広場」で「腕相撲大会」。 »

2009.05.14

高知市 県立高知短期大学一年生の北村光寿さん(二八)の言葉。「死ぬ前に悔いが残らないような生き方をしたい」。

 夜中に、県立高知短期大学一年生の北村光寿さん(二八)が主人公の番組をDVDで見ました(TBSテレビ)。

 僕は、その短期大学の二年生で、六十二歳です。

 番組の中の、北村さんの言葉に感動しました。

 「命は無限ではないし、救ってもらったこの命だけど、いつか終わる日が来ると思うし、死ぬ前に悔いが残らないような生き方をしたい」

 両目から涙が噴き出ました。

 「死ぬ前に悔いが残らないような生き方をしたい」

 これは、ずーっと僕も考えてきたことです。
 妻は、僕の、この言葉を、いつも聞かされてきています。
 妻は、僕に、そのような人生を送らせてあげたいと思って、ずいぶんケアしてくれています。感謝。感謝。
 実は、この六月にも他の県の四年制大学への編入試験を受けるのですが、まあ、支援してくれています。
 ちなみに僕は六十二歳です。 

 それにしても、すごいね。この番組のスタッフ。
 何分もないコーナーでしたが、これほどの感動を発信できるなんて。
 
 僕もビデオカメラを、毎日のように持ち歩いていますが、こんな感動を伝える番組をつくりたいな。

|

« 高知市 詩「クニョさん、ごめんよ」。 | トップページ | 高知市 県立高知短期大学の「春の広場」で「腕相撲大会」。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/45006016

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 県立高知短期大学一年生の北村光寿さん(二八)の言葉。「死ぬ前に悔いが残らないような生き方をしたい」。:

« 高知市 詩「クニョさん、ごめんよ」。 | トップページ | 高知市 県立高知短期大学の「春の広場」で「腕相撲大会」。 »