« 高知市 風船爆弾工場に勤労動員されていたYOさんの知的好奇心。  | トップページ | 高知市 二十三歳の未婚の女子学生からの「なぜ、結婚したのですか?」という質問。 »

2009.05.19

高知市 出会った素敵な女性は、恩師のお孫さんでした。恩師を思い出して涙、涙……。 

 午後、YOさんの来訪の後に、妙齢の素敵な女性が事務所にきてくれました。

 いろいろ、「こんなことも」、「このことも」と、最近とりくんでいることを話しました。

 最後のほうで、僕が高知大学の史学の学生だったこと、四年生になる前にやめたこと、経済学のSE先生にお世話になったことを話していたら、衝撃的な言葉が返ってきました。
 「SEは、私の祖父です」
 SE先生の「娘の娘」だというのです。

 実は、SE先生は、学生のころ講義を受講したというだけではなく、僕が学生自治会委員長などをつとめていた文理学部学生自治会の活動に精神的援助をしてくださったこと、教職員と学生が手を携えて大学の生活協同組合結成に向けての運動をやったときの「同志」だったこと……と僕にとって、とても大切な先生でした。

 僕は、「授業料滞納による除籍」の後、しばらくして、僕は、東京都で仕事につきました。その僕が同じ大学の一学年下の女性(東京都の公立中学校教師)と結婚するときに仲人をしてくれたのもSE先生夫妻でした。

 話していて、いまは亡きSE先生のことを思い出して僕の目は、涙、涙になってしまいました。

|

« 高知市 風船爆弾工場に勤労動員されていたYOさんの知的好奇心。  | トップページ | 高知市 二十三歳の未婚の女子学生からの「なぜ、結婚したのですか?」という質問。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/45067348

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 出会った素敵な女性は、恩師のお孫さんでした。恩師を思い出して涙、涙……。 :

« 高知市 風船爆弾工場に勤労動員されていたYOさんの知的好奇心。  | トップページ | 高知市 二十三歳の未婚の女子学生からの「なぜ、結婚したのですか?」という質問。 »