« 高知市 僕の小学校三年生の友だち、SA君。 | トップページ | 高知市 尊敬する先輩、梅原憲作さんが、六月八日に逝去されました。 »

2009.06.08

高知県 年上の同級生・K子さんの勉学への姿勢に学びたい。 

 年上の同級生・つまり、わが「夜の学び舎」の二年生のK子さんのことを書きます。
 確か六十二歳の僕よりかなり上です。
 おだやかな女性です。

 昼間の仕事で疲れているとは思いますが、どの授業も前のほうで一生懸命聞いています。

 土曜日夜のサークルの会のとき、報告者は彼女でした。
 配布された彼女の報告書を見て、びっくりしました。
 ワードですが、いろんな技法をこらしたカラーのとっても見やすいものでした。

 一年生の前期に情報処理の授業を一緒に受けましたが、そのときの彼女は初心者という感じでした。
 その後、すごい努力をしたのだと思います。

 月曜日のきょう、二時間目の授業でいっしょになりました。
 かなり疲れた様子でした。
 聞くと一時間目の授業の報告者になっていて前夜、「一睡もしないで」報告書をつくったといいます。
 何てことを。十八の娘さんではあるまいし……。
 授業が終わってから、彼女の一時間目の報告書を見せてもらいました。
 ばつぐんのものでした。

 課題に向かって全身をぶっつけるように努力するK子さん。すごい。
 でも、今夜は、ぐっすりと眠ってください。

|

« 高知市 僕の小学校三年生の友だち、SA君。 | トップページ | 高知市 尊敬する先輩、梅原憲作さんが、六月八日に逝去されました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 草の家たよりを頂きました。今年のピースウエーブのチラシも拝見しました。できたら、7月5日の土曜日に高知へ行きたいと思います。

投稿: 池田 | 2009.06.09 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/45280896

この記事へのトラックバック一覧です: 高知県 年上の同級生・K子さんの勉学への姿勢に学びたい。 :

« 高知市 僕の小学校三年生の友だち、SA君。 | トップページ | 高知市 尊敬する先輩、梅原憲作さんが、六月八日に逝去されました。 »