« 高知市 「啄木の父 石川一禎(いってい)終焉(しゅうえん)の地に歌碑」の建設予定地。 | トップページ | 高知市 藤原義一、六十二歳の近況。  »

2009.06.13

高知市 Can & can’t と聞かれて「できないことばかり……」。

 「英会話初級」の授業の予習をやっています。
 「Can & can’t」の所です。
 いろんな項目がありますが、できることがほとんどありません。

 【できること】

 お好み焼きをつくること(最近は、やっていませんが…)
 日本語を話すこと(土佐弁ですが…)

 【少しならできること】

 水泳(昨夏、一回、プールで泳いでから泳いでいませんが…)
 ボウリング(昨年から二回やりました)
 歌うこと
 絵を描くこと(昨年、彫塑をやったときデッサンしたら、それなりの絵になっていましたが…)
 腕立て伏せ十五回(やってみたら、できました)

 【できないこと】

 ダンス
 将棋(子どものころは、やっていましたが…)
 サッカー(高校のときは、授業でしょっちゅうやっていましたが…)
 ミシンかけ(子どものころは、やっていましたが…)
 アイススケート
 ゴルフ
 バスの運転
 スケートボード
 スキー(一度やって、こりました)
 ケーキを焼くこと(やればできると思いますが、やったことがありません)
 中国語を話すこと
 剣道
 三キロ走ること
 二十キロ走ること
 英語で歌うこと
 空手

 六十二歳。いままで、何をやってきたのでしょうか。シクシク…。
 これから少しずつ「できること」を増やしていきたいと思いました。

|

« 高知市 「啄木の父 石川一禎(いってい)終焉(しゅうえん)の地に歌碑」の建設予定地。 | トップページ | 高知市 藤原義一、六十二歳の近況。  »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/45328277

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 Can & can’t と聞かれて「できないことばかり……」。:

« 高知市 「啄木の父 石川一禎(いってい)終焉(しゅうえん)の地に歌碑」の建設予定地。 | トップページ | 高知市 藤原義一、六十二歳の近況。  »