« 高知市 高知県立高知追手前高校、高知大学の同学年生MO君が大阪府の某大学の学長になっていました。 | トップページ | 高知市 庭のスイカ、ただいま七つ実を結んでいます。 »

2009.07.03

高知市 「チューチュータコカイナ」って何だっけ?

 朝、妻に「チューチュータコカイナって何だっけ?」と聞かれました。

 「うーん。使ったことないね。聞いたことあるけど。何だっけ」

 何でしたっけ。

 そもさも「チューチュー」って何のこと。

 「タコ」は海にいるタコのことでしょうか。

 「カイナ」って腕のことでしょうか。それとも「買いな」という意味でしょうか。

 どんなときに、これを唱えるんでしたっけ。

 ともかく高知ではあまり聞かない感じがしますが、どこの地方の風習でしょうか。

|

« 高知市 高知県立高知追手前高校、高知大学の同学年生MO君が大阪府の某大学の学長になっていました。 | トップページ | 高知市 庭のスイカ、ただいま七つ実を結んでいます。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/45522763

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市 「チューチュータコカイナ」って何だっけ?:

« 高知市 高知県立高知追手前高校、高知大学の同学年生MO君が大阪府の某大学の学長になっていました。 | トップページ | 高知市 庭のスイカ、ただいま七つ実を結んでいます。 »